2006年11月30日

渦巻き模様のすきや袋

sukiya bag (1).jpg  sukiya bag (2).jpg

小幅の布に可愛らしい渦巻き模様を刺したあと、亀甲かがりでかがり合わせて作りました。袋のデザインは、茶の湯の小物を入れる数奇屋袋を簡略にしたものです。

入れる物の大きさに合わせて畳めるので、かさばることがなく非常に使いやすいです。私は旅行時にパスポート等、大事なものをまとめて入れておくのに使っています。


参考
かんたん刺し子の袋物」 吉田英子著 (文化出版局)

材料
布・・・ 表布 厚手木綿(赤) 50cm×55cm
糸・・・ フランス刺繍糸 1束 
タグ:刺し子

2006年11月28日

生成りの手提げバッグ

bag white.jpg

初めて作った刺し子の作品です。

10年ほど前のことなのでよく覚えていないのですが、刺し子の本を見ながら見様見真似で作り始めました。そのくせ自分でオリジナル図案を作り出していたりして、今思うと不思議です。自己流なので図案の名称はありませんが、<菱形くずし>といったところでしょうか。

このバッグ、今でも日常的に使っています。るんるん


参考
かんたん刺し子の袋物」 吉田英子著 (文化出版局)

材料
布・・・ 表布 厚手木綿 (生成り) 60cm×80cm
    裏布 綿ブロード(生成り) 60cm×80cm 
糸・・・ フランス刺繍糸 3束   

2006年11月22日

てれこタペストリー

tapestry (2).jpg  tapestry (detail) edit.jpg

居間とダイニングの間仕切り用のタペストリーを作りたいと思い、大きい作品に挑戦してみました。

秋冬向けの暖かそうな色の布に、布地と同じ色の糸を交互にして刺しました。模様は、縦長の麻の葉模様。

色布を使って作るとぐっと現代風になりますが、刺し子の伝統美は変わりませんね。わーい(嬉しい顔)


参考
刺し子」 吉田英子著 (雄鶏社)

材料
布・・・厚手木綿 
   オレンジ、モスグリーン 各60cm×240cm 
糸・・・フランス刺繍糸 
   DMC301番(squirrel brown)、DMC3021番(cliff grey) 各10束
   
所要時間
一日1〜2時間ペースで3ヶ月程
タグ:刺し子