2007年11月25日

サボテンとぬりかべ!?

finger cap.jpg  ironing board.jpg

最近私の縫い物道具に仲間入りしたサボテン似の指キャップと、その厚みとカーブがぬりかべを連想させるアイロン台。

指キャップは事務用のものですが、厚地の木綿布を縫うときにこれをはめると指が痛くなりません!ニードルグラバーのように一回一回置く面倒もないのでとっても便利です♪

それと、このぬりかべ・・・、もといアイロン台は先日アマゾンで購入しました。
リバーシブルで使えるようになっていて、反対側には袖や筒もの用の細い台も付いている、なんとも斬新なデザインぴかぴか(新しい)
やはりアイロン台は大きいものが使いやすいですね。

アイロン台が新しくなったのだから、ついでにアイロンも新調したいなぁ・・・などと道具に関しては欲望が尽きません・・・。

2007年11月12日

濃藍木綿の手提げ

05-nm.jpg  05-nm(bottom).jpg

新作です。

男性用に・・・と頼まれたのがきっかけで作った手提げです。

思い切って表布と糸を同じ色にしてみました。
遠目だと分かりにくいのですが、下の部分に刺し子がしてあります。
同じ色といっても布と糸で染料が違うので、使っていくにつれて藍布の色味が変わっていき、刺し子の模様がだんだんと浮き出てくるしくみです。
なので使えば使うほど、味わいが出てくると思います。

男女兼用でお使いいただけるよう、持ち手とポケットを今までのものとは少し変えてみました。


この手提げは刺し子絢工房にて販売中です。
詳細は刺し子屋をご覧下さい。

2007年11月02日

七宝つなぎのすきや袋

sippou sukiya -1.jpg  sippou sukiya -2.jpg     

知り合いの結婚祝いになにか袋ものを・・・という依頼をいただき作ったものです。

“結婚する女性はまだ20代なので渋めのものよりは可愛い感じの方がよい”ということだったので、色は赤と白の組み合わせで娘さんらしいものにしました。

模様は吉祥文様(おめでたい文様)のひとつである「七宝つなぎ」です。
丸が重なり合って無限に続くこの模様は、家庭の円満と発展をあらわします。

私も遠巻きながら、これからのお幸せな生活をお祈りしながら縫わせていただきましたかわいい


材料
布・・・ 表布 厚手木綿 (赤) 38cm×36cm
    裏布 綿ブロード(赤) 38cm×36cm 
糸・・・ 刺し子糸(白)
タグ:七宝つなぎ