2009年07月23日

初めてのこぎん刺し

引越しの日も決まり、準備作業も取りあえずは一段落つきました。

そんな少し気持ちに余裕ができた時に、どうしても出てきてしまうのが縫い物欲わーい(嬉しい顔) ちくちくと刺し子をしたいところですが、製図道具など細々としたモノは全てまだアメリカの家に置いたまま・・・。そこで、思いきって以前からしてみたかった「こぎん刺し」に挑戦してみることにしました!

さっそく手芸屋さんでオリムパスのこぎん糸とコングレスを購入。先日入手したこちらの本を参考に、見よう見まねで刺してみました〜。

コングレスはさすがに刺繍専用布だけあって、目が非常にはっきりとしていてとても刺しやすいです。そして、布の織り目を数えながら刺していく「こぎん刺し」はなんとなく編み物に近いように感じました。同じ刺す作業でも、等間隔で運針をしていく刺し子とはまた違った感覚です。 

ですが、刺すことに没頭してしまうという点では全く共通していて、楽しさのあまりなかなか止めるタイミングが見つかりません! もう一段、もう一段だけ・・・と刺し進めていくうちに、気が付くと何時間も経っていたりします。

いまの段階の写真はこちら。現在、母に頼まれてあるものを製作中です。

kogin(orange).jpg

完成したら、またこちらでご紹介したいと思います!

2009年07月14日

ご報告

しばらく更新が滞ってしまいました。
いつのまにか梅雨も明け、気付けばもう真夏。朝から蝉の鳴き声が響いています。

6月末に夫が来日してからの2週間、目が回るほどに忙しい毎日を送っておりました。
感覚的には1ヵ月程の時間が過ぎたような感じがしています・・・。

さて、突然のご報告となりますが、夫の転職に伴い、この度アメリカから日本へ引越しをすることになりました! もともとは帰省のつもりだったので帰りの飛行機のチケットも取ってあったのですが、引越し準備のため私はこのまま日本へ残り、夫は一旦アメリカに帰って家や仕事のことを片付けてくるということになりました。
あまりの急展開に今はまだ少し呆然としていますが、8月の引越しに向けてやるべきことがたくさんあります。

そんな訳でバタバタとしており、落ち着いて縫い物ができるのは9月以降になってしまいそうです。
それまでの間、ブログの方はできるだけ更新していきたいと思っておりますので、今後ともまたよろしくお願い申し上げます。