2010年06月09日

こぎんのがま口

いとこの結婚式に出席するため、今週末に東京へ行くことになりました。
およそ一年ぶりの帰省となるので、家族や友人に会うのがとっても楽しみです♪

結婚のお祝いとして、いとこのお嫁さんにささやかなプレゼントを作りました。

kogin gama (cropped).jpg

お会いしたことがないので、好みが分からないのが難しいところ。気に入ってもらえるといいのですが・・・。


今回参考にしたのはこちらの本。

kogin book.jpg
津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し

説明がとても分かりやすくて、こぎん&がま口初心者の私でもなんとか形にすることができました。
それにしても、こぎん刺しは面白い! 一段刺し進めるごとに確実に模様が出来ていくので飽きることがありません。というよりもむしろ、止めるタイミングが難しいわーい(嬉しい顔)

これから少しずつ、こぎん刺しのモノも作っていきたいと思っています。

2010年06月03日

布ねずみ

お世話になった友達になにかお礼がしたくて、彼女が可愛がっている猫のためのプレゼントを作りました。
余っていた端切れを使って、なんとなくねずみの形に。中身はもちろん、猫が大好きなアレですわーい(嬉しい顔)

catnip mouse.jpg

その後の様子を訊くと、とても気に入ってくれたらしく一度与えるとなかなか離さないということでした。良かった〜猫


今回、未練がましく自分の分も作ってしまいました。
飼い猫を亡くして早半年が経とうとしています。まだたまに思い出しては涙してしまうのですが、最近になりまた猫を飼うことを考え始めています。
猫のいる生活はいいなぁ・・・、でもやっぱりまだ早いかなぁ・・・と、まだまだ複雑な心境なのですが・・・。
自分の気持ちと相談しながら、いいご縁を待ちたいと思います。