2010年09月15日

ジェノベーゼソース

なかなか更新ができないうちに、気付けば秋になっていました。
今年の夏は、ちょっと体調を崩していたり、引越しをしたり(同じ高山市内ですが)・・・であまり夏らしいことをしないまま、あっという間に過ぎてしまいました。

でも毎年恒例のバジルのジェノベーゼソース作りだけは今年も行いました。
アメリカに居た頃は大量のバジルを育てて一年分のソースを作っていたものでしたが、

(こんな具合に・・・)
pesto.jpg

今年は小さいプランターをベランダに並べて細々と育てていました。やっと大きな葉がついてきたのでいよいよ収穫。
葉の付け根に出てきている新芽を傷つけないように、一枚一枚、手で丁寧に摘んでいきます。こうゆう無心になれる作業はとても楽しいですねわーい(嬉しい顔)

摘み取った後はこんな感じ。
basil beds(1).jpg  basil beds(2).jpg

これだけの量で2瓶分のソースができました。
Genovese sauce.jpg

以前に作った時の記事はこちら

バジルは葉を摘むごとに枝分かれしてどんどん生えてくるので、2週間もすればまた元のようになって何度も取ることができます。
本格的な秋になる前に、あと2〜3回は作れるといいなあ。