2010年11月26日

銀杏拾い

まだ11月なのですが、すでに冬の寒さの高山です。
朝の寝床のあまりの気持ち良さに、なかなかお布団から抜け出せませんふらふら

さて、銀杏の木を見つけるとついつい上を見上げて雌株か雄株か確認してしまうのですが、先日大きな実をつけた立派な雌の木を見つけました♪
しかし不思議なことに、地面に実が落ちた形跡はたくさんあるのに、肝心のぎんなんはいつも見事に無くなっています! どうやら私と同じことを考えている人が他にもいるようですわーい(嬉しい顔)
以後、小さなビニール袋をいつも携帯し、そこを通り過ぎる度に拾い集めてなんとかまとまった量になりました。

ginkgo nuts(2).jpg

ぎんなんを食べる習慣のないアメリカではいつも独り占め状態♪だったので(そのときの記事)、こうして皆が耽々とぎんなんを狙っている状況はとても面白いですね。
さっそく塩煎りぎんなんを作って、おつまみにいただきました。

ginkgo nuts(1).jpg

2010年11月15日

ウェブショップ再OPEN!

実に一年半ぶりの再開となってしまいましたが、このたび1ヶ月の期間限定で開店を致します! 

新作のポシェットや、改良を加えた合切袋など、いずれも材料にこだわって丁寧に仕立てました。
よろしければお立ち寄りください。

刺し子 絢工房

2010年11月02日

箸袋

毎日会社にお弁当を持っていく夫に、箸袋を作りました。
おかずの内容によってはスプーンやフォークの時もあるので、どんなモノにも対応できるような形を考えました。

chopstick case(2).jpg  chopstick case(3).jpg

並幅の布を使ったので、耳はそのまま。適当に折って布端の始末をして、ひもを付ければ完成です。
手縫いでも一時間弱で出来ちゃいました。

chopstick case(1).jpg

使用した布は、最近気に入っている藍染糸のチェック柄。
微妙に異なる藍色のグラデーションがとっても爽やかですわーい(嬉しい顔)