2011年01月25日

帽子にこぎん刺し

帽子好きの弟から、刺し子のハンチング帽を作ってほしいと頼まれました。
さすがに帽子を作れる能力はないので、既成の帽子にこぎん刺しを入れることに。

flat cap(1).jpg  flat cap(2).jpg

同系色の糸で両サイドの部分に刺繍を入れました。近づかないと見えないような微妙な色味ではありますが、光の加減によって模様が浮き上がります。

春夏向けの麻の生地なので、今年からどんどん被ってくれたら嬉しいな♪

2011年01月15日

柚子ジャム作り

知り合いの方に大量の柚子をいただいたのでジャムを作りました。

折角なのでちょっと多めに2kg分を加工することにしたら、仕込みだけで結構な時間が掛かってしまいましたふらふら
なんとか皮を千切りにするところまで終わらせ、たっぷりの水に漬けて一晩置きました。

いよいよ煮ます。部屋中、柚子の爽やかな香りに♪

yuzu jam making(1).jpg

砂糖を入れて、弱火で煮ること2時間。とろみが出てきて美味しそうです。

yuzu jam making(2).jpg

容器に入れ密封と殺菌。保存瓶8個分の量が出来ました。

yuzu jam making(3).jpg  yuzu jam making(4).jpg  

2011年01月06日

仕事始め

新年明けましておめでとうございます

今年のお正月は、実家で家族と共にゆっくりと過ごしました。
振り返ってみれば、お正月を実家で過ごすのはなんと6年ぶり! 私も夫も、久しぶりのお節料理に大感激のお年始でした。

さて、私は今日から針仕事始め。依頼されている仕事の他に、今年はオリジナル作品作りも頑張るぞ手(グー)

本年も皆様にとって楽しい年になりますよう、お祈り申し上げます