2011年07月17日

梅雨明け

はやくも梅雨が明けましたね。高山でも朝から蝉が鳴いています・・・。

先月はアメリカからお義母さんが来ていました。初めての孫とのんびり過ごしたいということで、ゆったり3週間程の滞在でした。
「今回は手伝いに来たんだから、遠慮なく何でも言ってね〜。」というお言葉に甘えて、家事や娘の世話等、本当に遠慮なくお願いしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
寝不足で体調を崩していた私に代わって、朝・夕と娘を散歩に連れて行ってくれたり、朝寝坊していた私に毎朝おいしい朝食を作ってくれたり・・・。おかげで私の体調も回復して、本当にすごく助かりました♪

mom.jpg
家の周りを散歩中のお義母さんと娘

お義母さんの滞在中あまりに楽をしてしまった為、彼女が帰ってしまった後の生活が想像できないくらいだったのですが、娘が夜通し寝てくれるようになったこともあり、今はなんとかこうしてブログが書けるくらいになってきました。

梅雨が明けた今、義母が言っていたことを思い出します。
帰国する日が近付いて寂しそうにしていた義母に、「帰る日を延期したらどうですか〜?」と冗談まじりで言ったら、「日本の夏の暑さは耐え難いって聞いてるから、梅雨が明ける前に帰りたいわ。」とにこやかに言われましたわーい(嬉しい顔)
たしかに日本の夏のこの蒸し暑さは、涼しい地域に暮らすお義母さんには耐えられなかっただろうな・・・。


さて、今年は初めて梅干しを漬けてみました。
梅雨明けしたので土用干し。1日1回裏返して今日から3日間お日様に当てます。
梅酢もビニールで覆って、同じように日光に当てています。

doyou-boshi.jpg