2011年08月24日

携帯電話ホルダー

実家の父に頼まれて作りました。10年近く使っていたものがいよいよボロボロになってしまったということで、このたび新調です。

cell phone holder.jpg

サイズから紐の長さまで、父の要望通りの完全カスタムメイドですわーい(嬉しい顔)
紐は畑仕事の時などに斜め掛けにしても邪魔にならない長さに。本体部分は木綿布を二重にして刺し子をし、裏地にはキルト芯を付け、紐の接着部分も返し縫いでがっちり。これでもかと丈夫な作りにしてあります手(グー)
せっかくなので、デザインは以前に父にプレゼントした真田紐の巾着袋とお揃いにしました。

これで今回は何年くらい持つかなぁ・・・。

2011年08月14日

紙絵馬

毎年夏に、市内の山桜神社で「馬頭絵馬市」が開かれています。
高山ではどこのお店やお宅にも、入り口や玄関に紙に描かれた絵馬が貼られていて、最初に見たときは、なんだろう?と思いました。

「高山城主・金森頼直の愛馬であった山桜は、参勤交代の折に江戸の金森屋敷に一緒に連れて行かれた。その折に明暦三年(1657)の江戸の大火に遭い、江戸城の鎮火に当たって火に包まれた主君を乗せて江戸城の百間堀を越え、その危急を救ったと伝えられています。」(山桜神社の由来記より)

のちに「馬頭さま」として祀られ、鎮火などの守護神として崇められるようになったそうです。
現在では、「家内安全」「無病息災」などを祈り、家の玄関の壁に馬が中へ駆け込むように貼る風習になっています。

今年は子供が生まれたこともあり、「百寿百福」を祈念して我が家も玄関に紙絵馬を飾ることにしました♪

DSCN3405.JPG

面白かったのは、百円を百萬両として売り買いするところ。名馬の値になぞらえて、馬相場で取り引きするのです。
おつりの500円を受け取る時に、「はい、五百萬両のお返しです!」と言われて、一瞬だけお金持ち気分になりましたわーい(嬉しい顔) 縁起物ですねかわいい

馬頭絵馬市

2011年08月01日

夏の恒例

今年も作りました、バジルソース。
すっかり我が家の夏恒例の作業になっています。
それにしても、あっという間に一年が経っていてびっくりです。ついこのあいだ作ったばかりのような気がするのですが・・・。

今年はバジルの種を2週間毎に蒔いて、収穫期をずらせてみました。
まとめて採れてしまうと作るのも大変なのでふらふら

Basil(2011-7).jpg  Pesto(2011).jpg

高山では先週あたりから夏野菜が一気に出始めて、最近は朝市に行くのが楽しみです♪
早朝の涼しい時間に散歩を兼ねてベビーカーで出発。開店時のレア物を狙いますかわいい
出始めの珍しい野菜やお買い得の傷モノ野菜などは、数が少ないのですぐに売れてしまうのです。

昨日は、雨で割れ目が入ってしまったというトマトが安く売られていたので迷わず購入。
割れ目が入るのは完熟の証。すぐに食べてしまうのでノープロブレムですわーい(嬉しい顔)