2011年12月23日

干し柿できた

本日の高山は一日中氷点下がく〜(落胆した顔)
いよいよ冬本番の寒さになってきました。

外に干している柿が凍ってしまう前に、室内へ取り込み試食。
中までしっとりとやわらかくて、もの凄く甘〜くなっていました♪

吊るしてから食べられるようになるまでおよそ1ヵ月。
干しておくだけでこんなに美味しいおやつが出来上がるなんて、すごいなぁわーい(嬉しい顔)

hoshigaki.JPG

2011年12月08日

柿の花の巾着袋

柿の花を斜めに切り取った模様の巾着袋。このデザインはなかなか人気があり、たびたび注文を頂いています。

今回はリピートのお客様。以前に同じデザインのものを注文されて、今度はご自身のおばあさまにプレゼントとして贈りたい、というとても嬉しい制作依頼でした。

当初は茶色系の地味な色味を希望しておられましたが、「ご年配の方にこそ、彩りのあるお色を使われるのはいかがでしょうか・・・」と提案させていただいたところ、このような組み合わせになりました。

pouch.jpg  pouch(inside).jpg

裏地や紐通しに緋色を取り入れるだけで、華やかな印象になりますねかわいい