2012年04月26日

引越し

最近の春の陽気で、高山でもやっと桜が咲き出しました。
我が家の周りは桜の木がいっぱいなので、家事をしながらも一日中お花見ができて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

2012-4-24(4).JPG  view.jpg

ですが、気に入っていたこのベランダからの眺めも、今月いっぱいで見納め。
このたび家を購入したので、今月末に引越しをするのですぴかぴか(新しい)

引越し先も同じ高山市内。ただ今度は、少し山を登った森の中。
築27年の中古住宅ですが、鳥の鳴き声しか聞こえない静かな環境と、純和風の落ち着いた佇まいを私も夫も非常に気に入り、購入を決意しました。

満開の桜に見送られて、気持ちよく新居での生活を迎えられそうですかわいい

2012年04月11日

祭りやわい

やっと暖かくなったので、娘を連れて毎日のように町なかを散歩しています。

今週の14日・15日と春の高山祭りがあるので、町中のあちこちでお祭りの準備が進められています。

屋台やわい.jpg
屋台の整備をしたり。

春祭り御旅所.jpg
祭行列の御旅所の赤松も綺麗にお手入れ。

準備することを飛騨弁では「やわう」と言います。
各町内の住民の皆さんが集まり、蔵から屋台を出して一年間の埃を落とし、飾り付けなどを行うことを「屋台やわい」といいます。
先週末はあちこちでこの屋台やわいが行われていました。

今年のお祭りはちょうど土日にあたるので、相当な人手が予想されています。私もお祭りの日の午前中は朝市で販売のお手伝い。
いいお天気になるといいですね。絢爛豪華な屋台は、やはり青空の下で見たいですもの!

2012年04月09日

発見!

昨日ぐらいからやっと暖かくなってきました〜。高山にもようやく春がやって来たようです。

さて、最近わんわんという言葉を覚えた娘。川沿いの公園に隣接している我が家の前は、絶好の犬の散歩コースになっているので、毎日犬を見つけては「わんわん!」と言って喜んでいます。

egg‐laying time(1).jpg

今朝も窓の外を眺めながら、「わんわん!」と言っていたので見てみると、そこには鴨が。「あれは鴨さんだよ〜。」と言いながらよく見てみると、なんと雌のマガモが卵の上に座っているではありませんか!そのまわりには雄マガモが2羽、まるで周りを見張っているかのように座っています。これは確実に産卵期モードですね。

egg‐laying time(2).jpg  egg‐laying time(3).jpg

アメリカに住んでいたときに、毎年公園の鳥達の巣作りの様子を観察していたことを思い出しました(過去記事2007年 2008年 2009年)。まさか高山でまた同じ光景が見られるとは!

ちょうど公園の端にあるベンチの下なので、まず気が付く人はいないと思います。我が家の居間からはよーく見えますがわーい(嬉しい顔)
誰にも襲われずに無事にヒナが孵りますように・・・。これから毎日ドキドキしながら見守りますかわいい