2012年05月16日

引越し完了

ようやく荷物が片付いてきました。
小さいこどもを見ながらの作業なのでなかなか進まず、GWは遠出はせずに近所の山道の散策を楽しみました。

我が家の裏側は森になっていて、山の遊歩道への入り口があります。

entrance to the forest.jpg

写真にあるとおり、家の周りは特別鳥獣保護地区となっているのですが、引越しそうそう洗面所からなんとニホンカモシカを目撃してしまいました!
国の特別天然記念物にも指定されている、日本固有のウシ科の動物です。原始的な姿をとどめているため「生きた化石」や、その風貌から「森の哲学者」とも言われています。

Kamosika.jpg

ご近所の方に聞いたら、このあたりはカモシカの通り道らしく、時には親子でお散歩をしているそうです♪
とてもおとなしい性格なので、静かに見守っていれば問題ないということ。

私が見かけたときも、いつもの散歩道という風でゆったりと歩いていて、裏庭の木の新芽を食べていました。

それにしても、驚きました〜わーい(嬉しい顔)