2012年06月28日

グミの実

去年、近所の小さな商店で初めてグミの実というものを見ました。

かつてはあちこちに生えていて格好のこどものおやつになっていたのだそうですが、「最近はもうこの辺りでも見んようになったけど、この味を懐かしがる人がまだみえるもんで置いてるんやさ・・・。」とお店のご主人が言っておられました。

形状はサクランボに似ていて、熟した実はとてもきれいな赤色をしています。食べてみると、まず甘酸っぱい味が広がり、そのあと独特の渋みがある、なんとも野性味のある味でした。


そんな郷愁を誘うグミの実を、先日新居のお隣さんの庭先でいただきました。しかも枝ごと!

gumi(1).jpg

果実を集めて台所に置いておいたら、気付かないうちに娘がほとんどを食べてしまっていました。
私もつまんで食べてみると、なるほど甘くて渋みも少ない、おいしいグミでした♪

gumi(2).jpg

2012年06月20日

アルプス展望

6月に台風が来たり、そうかと思えば真夏のような陽射しが照りつけたり・・・、このところお天気の変化が激しいですね。
私は基本的に暑いのが大好きなので、雨の合間の夏のようなお天気の日には積極的に出掛けてしまいますわーい(嬉しい顔)

娘もだんだんとよろけずに歩けるようになってきて、最近は歩くのが楽しくて仕方がない!といった様子。

娘が思いきり歩けるような広い芝生があって、同時に親もリフレッシュできるような場所はないかな〜と探していたところ、ぴったりの公園がありました!

アルプス展望公園「スカイパーク」

高山市街と北アルプスが一望できる、素晴らしい眺望!
風を感じながら、自然に深呼吸をしてしまうような、本当に気持ちがいい場所です。

ちょっと登っただけでこんな景色が望めるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔) 大げさですが、高山に越してきて良かった〜と思う瞬間です。

景色なんて全く気に留めず、せっせと歩く娘。背景にそびえるのは乗鞍岳です♪
sky park(3).JPG