2012年11月30日

干し柿

さて、今年の我が家の干し柿。
家のすぐ近くにある友人の所有する土地に大きな渋柿の木があり、放っておかれているようだったので尋ねてみると、「好きなだけどうぞ〜。」と言ってくれたので、遠慮なく採らせていただくことにしましたわーい(嬉しい顔)

さっそく高枝切りバサミを用意して、夫に採ってもらいました。

hosi-gaki 2012(1).JPG

ヘタを切り揃えて、皮を剥いて、紐で結って煮沸消毒。
日当りのいい二階の軒下に吊るしました。

hosi-gaki 2012(3).JPG

2〜3週間程待てば出来あがりです♪

2012年11月15日

初雪

昨晩から霙が降っていたのでもしかして・・・とは思っていましたが、朝起きて外を覗いてみると、すでに5cmほどの積雪!がく〜(落胆した顔)
例年より1ヶ月も早い初雪。しかも初雪から積雪するのは珍しいことです。

2012 first snow.jpg

慌てて物置きからシャベルを引っ張り出し、今年初の雪かき。
娘は降ってくる雪が不思議だったらしく、「雨・・・?」と言いながら首を傾げていましたわーい(嬉しい顔)

今年は雪の多い年になるのかな。ちょっと心配です・・・。

2012年11月10日

紅葉

今日は久しぶりに秋晴れのいいお天気でした。
あまりに気持ちのいい日だったので、今日は家でのお昼ごはんをはさんで午前・午後と、ほぼ一日中近所へお散歩に出掛けていました。

今年は急に寒くなったせいか紅葉がとても鮮やか。陽のひかりを受けて輝くさまのなんと美しいこと!
いつもの公園も、今日はなんだか特別でしたぴかぴか(新しい)

sannou-park.jpg


散歩の途中で通った神社で、たまたま「落ち葉拾いと焼き芋会」なるイベントが行われていて、飛び入りで参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)
家族でアツアツの焼き芋を頬ばって、紅葉のおかげですごく得した気分の一日でした♪

Hiei shrine-2.jpg  Hiei shrine-1.jpg