2014年09月20日

きのこウォッチング

このところ朝晩は寒く感じるほどになり、寝床の気持ちよさに毎日寝るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

さて、今年の夏は雨が多く気温が低かったためか、例年よりだいぶ早くきのこが出てきました。
いつもの森の散歩道、あちこちから顔を出すきのこを娘たちと観察しながらゆっくりと歩きます。


mushroom-1.JPG mushroom-2.JPG mushroom-3.JPG

私が使っている図鑑は成美堂出版の「日本のきのこ」。
携帯するにはポケット版が便利です。

2014年09月11日

改訂版刊行のお知らせ

前回に引き続き、刺し子本刊行のお知らせです。
2010年に出版された「刺し子こもの」に数点の新作が加えられ、このたび「小さな刺し子こもの」というタイトルで改訂版が出版されました。

revised edition.jpg
小さな刺し子こもの (レディブティックシリーズno.3830)

絢工房からは前作と同じ作品の5点が掲載されています。



mini cushions.jpg

今回の改訂版の裏表紙にもなっているこのミニクッション、撮影後出版社から戻ってきて以来ずっと日常的に使っています。4年も経っているので相当くたびれてきていますが・・・。
掲載されている写真を見た娘は、「これウチにあるのとおんなじだねえ。」と言っていましたわーい(嬉しい顔)

刺し子を気軽に楽しめる作品ばかりです。よろしければご覧下さい。