2014年10月18日

七五三の着物

最近急に朝晩寒くなってきましたね。今朝の高山は4℃まで下がりました。
あったか肌着を着てストーブを付けて、一気に冬仕度になってしまいました。

さて、今年で3歳になった長女。10月も半ばになり、七五三のお祝いをするためこの度あわてて着物の寸法直しをしました。

753kimono(2).JPG

この着物と被布は、私の3歳のお祝いの時に祖母が縫ってくれたものです。昨年に亡くなった私の祖母はたいへん着物が好きで、和裁も人に教えるほどの腕前だったので、祖母が家族のために仕立てた着物が今でもたくさん残っています。
その着物を今度は自分の娘に着せられることをとても嬉しく思います。

娘のサイズを測ってみると、私が着ていた寸法よりも裄が2cmも長い! 肩上げはしないわけにはいかないので、なんとか1cmだけつまみましたあせあせ(飛び散る汗)

silk threads.JPG

着物を直したりするときに使っている絹糸も、全て祖母から生前に譲り受けたもの。部屋に置いてあるだけで祖母の存在を感じられる、私の宝物です。