2015年02月26日

新刊のおしらせ

今週に入ったあたりから急に寒さが緩んできて、積もりに積もった屋根や庭の雪がみるみるうちに解けてきました。まだまだ朝は氷点下で寒さが身に沁みますが、着実に春に向かっている空気が感じられて嬉しくてたまりません!わーい(嬉しい顔)


さて、このたびブティック社さんより「刺し子の文様」という新刊が出版されました。

sashiko monyou.jpg
刺し子の文様 (レディブティックシリーズ)


2006年に出された「刺し子の伝統模様」を再編集した内容で、今回更に20種類の模様を追加し、なんと合計92種類の伝統模様が紹介されています!

「刺し子の伝統模様の事典のようなものを作りたい!」という、お声を掛けていただいた編集者さんの熱い想いに賛同し、今回は図案選びや図案のサンプル製作の作業でご協力させていただきました。
一枚ずつ違う模様を刺していくのは確かに手間が掛かりましたが、知らなかった模様、知ってはいても今まで刺したことがなかった模様がほとんどだったので、どうやって刺していこうかと考える作業がとても楽しかったです。また、基本の模様を崩したり応用したりすることで全く趣を異にする興味深い模様も多々あり、たいへん勉強になりました。

今までに国内で出版されている刺し子関連の本の中で、一冊でこれほどの種類の模様を網羅しているものはおそらくなかったと思います。一番最後の頁に五十音順に索引も付いており、まさに事典のように使うことができます。

本日2月26日より発売です。
たくさんの模様を知りたいという方に、是非お薦めします!