2015年03月26日

お針子デビュー

風邪をひいて今週ずっと保育園をお休みしている長女。私が縫い物をしていると寄ってきて、「わたしもする〜。」と言って針を持ちたがります。
今日は手拭いにプスプスと針をさしていき、丸いポンポンを作っていました♪

sewing -1.jpg  sewing -2.jpg

実は昨年の娘がまだ3歳の頃から、刺し子糸を通した太めの針と布を渡して縫い物をさせています。

アメリカに居たときにたまたま読んだキルトの歴史について書かれた本の中で、「19世紀のアメリカでは、母親は娘が3歳になると針を持たせてお裁縫に親しませた。」という記述があり、当時はもちろんまだ子供なんていなかったのですが、「いいなあ、そうゆうの。」とすごく印象に残っていたのでした。

4歳児でも、縫い目を気にしなくていい雑巾など結構縫えるものです。

2015年03月22日

影絵

この週末は、今年初めての春らしい、上着の要らない暖かさでした。嬉しくて、連日子供たちと公園で思いきり遊びましたわーい(嬉しい顔)

帰宅後は、長女のリクエストに応えて影絵遊び。
部屋にロープを渡して白いシーツをかけて・・・。夫が工夫して、即席の影絵劇場を作ってくれました。

shadow play-1.JPG  shadow play-4.jpg

いつもとは違う部屋の雰囲気に子供たちは大興奮!
意外にも1歳の次女が人形のようないい動きをしてくれて、お姉ちゃんを大喜びさせていました。

何時間でも動き回って笑い転げられる子供の体力って、本当にすごいなぁ。