2015年04月22日

うぐいす谷

いよいよ桜が満開に。高山にもやっと遅い春がやってきました。
週末はさっそく川原でお花見をしました。

hammock.JPG
桜の下で揺られているうちに寝てしまった長女。気持ち良さそう・・・。


不思議なことに、高山では梅と桜がほぼ同時に開花します。それだけ冬の寒さが厳しいということなのでしょうか。そして家のまわりでは、この季節を待っていました!とばかりに鶯が一斉に鳴き始めました。

我が家は小さな山の谷間に建っているのですが、この時期になると本当に一日中鶯の鳴き声が谷じゅうに響き渡るので、越してきた当初は驚きました。
住んでから知ったことですが、この谷は昔から鶯の多い谷として知られていて、別名「うぐいす谷」と呼ばれているそうです。
今朝も娘たちが一所懸命鳴き声を真似していましたわーい(嬉しい顔)

uguisu-dani.JPG

2015年04月15日

祭りの提灯

今年の春の高山祭り。初日は生憎の雨で、楽しみにしていた御巡幸(祭行列)も夜祭も中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな雨のお祭りでも、各家の軒先には祭り提灯が吊るされます。
今の家に越して来て3年目にして、ようやく我が家も町内会の提灯を吊るすことができました。

lantern(day).JPG  lantern(night).JPG

外が薄暗くなってきたところで提灯に灯りをいれます。この頃は電球にしているお宅も多いですが、我が家は昔ながらの和ろうそくで。
ぼんやりゆらゆらと、たゆたう灯りがたまりませんぴかぴか(新しい)