2015年08月18日

滝めぐり

夏が終わってしまう前に・・・と、隣町にある「宇津江四十八滝」という県立自然公園へ行ってきました。
渓谷に沿って遊歩道があり、頂上まで大人の足で1時間ほど掛かるでしょうか。およそ1kmのたいへん美しい登山道です。私も夫もとても気に入っている公園で、毎年夏になると家族で出掛けています。

48taki(1).JPG

娘が小さいときは、夫が背中に負ぶって登っていました。(上の写真)
今年は2歳3ヶ月の次女が登山に初挑戦。すぐにおんぶすることになると思っていたのですが、なんと!自力で頂上まで登ってしまいましたがく〜(落胆した顔) しかも手も繋がずに。私が何度も手を繋ごうとしても、手出し無用!とばかりに振り払われましたふらふら

48taki(2).JPG  48taki(3).JPG

結局チャレンジャー気質の次女は、自分の腰ほども高さのある石段をよじ登りながら、1時間半掛けて登頂。本人はそれは満足気でしたわーい(嬉しい顔)

48taki(4).JPG

遊歩道の途中にある、北アルプス連峰が一望できる展望台。
この景色が見たいがために、きっとまた来年も登ってしまうことでしょう。