2015年11月17日

ケシゴムハンコ

てしごと舎さんでの「White on White」展が終了しました。
連日たくさんの方にご来場いただき感謝しています。
他の出展者の方や、来て頂いた方々とのお話を通じて勉強になることがたくさんあり、とても刺激をいただいた3日間でした。

今回大人気だったのが、「ケシゴムハンコ ヨシダヤ」さんのワークショップ。
私もやってみたいなぁ・・・と思いつつ、あまりに細かそうな作業に躊躇すること2日間。でも参加された皆さんのハンコが完成した時のとても嬉しそうな表情を見て、最終日になって私も挑戦することにしました。

せっかく作るのなら今後も色々なことに使えるものをと思い、ずっと欲しかった屋号の落款を作ることにしました。彫り方のコツを教えていただきながら、なんとか完成したのがこちらです。

tenkoku(1).JPG
(篆刻用の透明な長い消しゴムを使いました。)

たしかに、もの凄く達成感がありました! 押す度になんとも嬉しくなります♪
やはりこの嬉しさは、息を詰めながら頑張って自分で彫ったからだろうなぁと思います。ヨシダヤさん、ありがとうございました!

こちらの写真はヨシダヤさんの作品。
スペインの切手から写したという、そのハンコのなんと繊細なこと!
元パティシエでいらっしゃるヨシダヤさん、その美的センスと手先の器用さに感動しました。

yosida-ya.JPG

2015年11月12日

秋深し

今年も紅葉が綺麗でした。
今時分ははやくも葉が落ち始め、神社の参道などはまるで深紅の絨毯が敷かれているようです。
娘たちにとっては落ち葉はとても楽しいもののようで、毎日飽きることなく落ち葉を集めたり、かき集められた落ち葉の山の上に座って遊んでいます。
 
kouyou.JPG  otiba.JPG


さて、てしごと舎さんの企画展「White on White」がいよいよ明日から始まります。「白」をテーマに、異素材を扱う様々な作家さんが参加する面白い企画です。
私も普段の刺し子の作品に加えて、今回は西洋の刺繍やこぎん刺しの作品を携えて初参加させていただきます。いちクラフトファンとしても、他の作家さんの普段の作風とはまた違った作品を見られるのがとっても楽しみです♪

さらに当日楽しみにしているのが、室内装飾のプロであるLOTUS BLUEさんのディスプレイ! おもいおもいに集められた異素材の作品をどのように展示し、どのような空間を作ってくださるのか。その空間作りこそがLOTUS BLUEさんの最大の作品と心得ます。

最後に、昨日の搬入時での写真をちょこっと。

white on white.JPG