2008年08月27日

マルガリータの一日

今年の夏のあいだにしたいことがいくつかあるのですが、その一つが「大好きなマルガリータをたくさん作って、好きなだけ飲むこと!」でした。

なにも予定のない日曜日、そしてうだるような暑い日・・・。
そのような日が来たときのために材料は着々と揃えていたのですが、いざ、計画を実行するときが来ました!

レシピは、Food Networkのフローズン・マルガリータを参考にしました。
レシピでは一杯分の分量だったので、それを5倍にして作りました。必要な量のライムジュースを用意するのに5個のライムを搾りましたから、1杯でちょうどライム一個分の果汁を飲んでいることになるんですね。ただしテキーラも同量入れるので、アルコール度数としてはかなり高くなるのではないかと思います。

margarita ingredients.jpg


必要な材料さえ揃えれば、あとはブレンダーで30秒ほど混ぜれば出来上がりです。
サボテンの形の専用グラスがあればもっと良かったのですが、グラスは家にあるもので間に合わせ。その代わり、塩とライムを添えてみました。

frozen margarita.jpg


食事は、マルガリータに合うようにメキシカンにしました。
我が家はこんな風に、飲みたいお酒に合わせてメニューが決まることが多々ありますわーい(嬉しい顔)

マルガリータを飲みながら、サルサソースやワカモレ(アボカド・ディップ)などの付け合せも作りました。それらを作ってみて思ったのは、メキシコ料理は本当にライムをよく使うんですね。たくさん用意していたライムがあっという間になくなってしまいました。
夏野菜もたくさん入って、まさに暑い夏にぴったりの食べ物です。

mexican food.jpg  salsa.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。