2008年09月08日

ソムタム・クロック

somtam kurok.jpg

とうとう買ってしまいました〜、ソムタム・クロックぴかぴか(新しい)(タイ料理のソムタム用の臼)
これさえあれば、大好物のソムタム(青パパイヤのサラダ)を自宅で好きなだけ作れます。

以前購入した石臼よりも深さがあるので、これなら材料が飛び散る心配もなくガンガン叩いても大丈夫わーい(嬉しい顔)
素焼きなので使い込むうちにニンニクと唐辛子の香りが染み込んでいくそうで、それも楽しみです♪



papaya inside.jpg

さて、上の写真は何だと思いますか?

これ、パパイヤの中身なんです。イソギンチャクのような、とっても有機的な形をしています。
この種の部分をこそぎ落として、実を千切りにしたら準備OK。
(チーズグレイターを使ったら簡単に細切りができました)


somtam ingredients.jpg  somtam process.jpg

レシピはこちらのもの。
目指した通りの味になり、すごく作りやすいレシピでした。私はレモンの代わりにライムを使いました。

木製の棒で叩きながら、各材料を放り込んでいきます。
この作業がかなり楽しい!香りもプンプンして来ます。

1分程叩いて味をなじませ、お好みでキャベツやトマトなどを添えて出来上がり。


somtam.jpg

ソムタムともち米はすごく合うので、私はいつもこのセットで食べています。
もち米を手に取り、少し丸めてソムタムのタレに付けて食べるとすっごく美味しいです♪





アジアン雑貨タイのすり鉢 グロック 大

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。