2008年11月07日

サーモマグ

すっきりとした空気・・・澄みわたる空・・・一面の紅葉・・・、すっかり秋ですね〜。
部屋の窓から見えるオークの木の美しさに、見るたびハッとしてしまうこの頃です。

turning leaves from the window.jpg


さて、今年こそは、冬が来る前になんとしても欲しいモノがありました。
それは、飲み物を熱いまま保温できて、そのままカップにもなる「サーモマグ」。

一昨年くらいからなんとなく探し始めてお店に行くと見るようにしていたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず結局今まで持たずにいました。
私の希望としては、「取っ手がついていなくて、蓋が完全に閉められるもの」が欲しかったのですが、これがどうしてなかなかありません!
結局店頭で手に取ることはあきらめて、ネットを使って懸命に探したところ、私の希望に限りなく近いものが見つかりました〜。

thermo mug(1).jpg

Thermos Storeのサーモマグはとてもすっきりとしたシンプルなデザインで、機能的にも文句ナシ!です。
蓋を閉めると逆さまにしてもこぼれないので、バッグの中にも心配なく詰め込めます。
それとなんと、「茶漉し」が付いていて、私のような『お茶派』には嬉しい構造になっています。

thermo mug(2).jpg

説明書を読むと、「茶漉しを使ってお茶を入れた後、飲み口のついているキャップに付け替えて使用する」となっていますが、容器に直接茶葉を入れてしまえばお湯を継ぎ足して何回もお茶が飲めるので(蕎麦茶や烏龍茶等、数回お茶が入れられるものが向いています)、使い方が違うかもしれませんが私は常に茶漉しキャップを付けたままで使っています。

実際に使ってみた感想としては、保温効果がとても素晴らしいです!
これほど小さいのに、朝に入れたお茶がお昼までアツアツぴかぴか(新しい) 逆に言うと、数時間くらいは熱くて飲めないほどなので、家の中で使うときはそれをまたマグカップに移しながら飲んだり・・・と、急須代わり!?にもなっていますわーい(嬉しい顔)


*写真の二つの色は「smoke black」と「espresso」。 
Thermos Storeのウェブサイトではマットな色味に見えますが、実際には結構光っている感じです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。