2008年11月19日

黒豆

昨日、初雪が降りました。
まだ11月だというのに、もの凄い勢いでわっさわっさと降っていました。
いよいよ冬になってしまったみたいです・・・。

first snow 2008.jpg

最高気温はなんと0℃! あまりの寒さに、日本から持って来た袢天を引っ張り出しました。くつ下を重ね履きして袢天まで着てしまった日には、もうすっかり真冬の趣きですふらふら


さて、モコモコになりながら食材の乾物棚を整理していたら、ずっと前に買った黒豆が少量出てきたので、黒豆茶を作ってみました。

まずはフライパンで乾煎りします。
表面の皮にひびがはいるまで、弱火でじっくりと30分程煎りました。
それを今度は土瓶でじっくりと煮出していきます。

roasted black beans.jpg   simmer black beans.jpg

冷え性にも効果があるという黒豆茶。さっそく飲んでみたところ、一杯も飲み終わらないうちに指先がぽかぽかしてきました〜。すごいなぁ。
味や香りもすごく素朴な感じでなんとも落ち着きます。


煎り黒豆の半分は、銀杏と一緒にご飯に入れて炊いてみました。
銀杏だけより、なぜか黒豆と一緒に炊いたものの方が美味しかったです!
ご飯も紫色になってきれいだし、なかなか相性のいい組み合わせなのかもしれません。

kuromame
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。