2008年12月18日

アイロン

このたびアイロンを新調しました。
一度買えば長く使うことになりますし、大切な作業道具でもあるので、色々と悩みながら慎重に選びました。
濃い色の布をあててもテカらないようスチームが充分に出るもの、あてるのに力がいらず滑りがいいもの、そして何よりも刺し子をした布をしっかりと伸ばせる強力なもの・・・。
あれこれ調べた結果、強力スチームで有名なT-FALのアイロンに決めました。

iron(1).jpg   iron(2).jpg

家にアイロンが届き、実際に持ってみて驚いたのがその重さ。
『うっ、重い。これでは肩が凝るかも・・・』と一瞬心配になりましたが、いざ布にあててみると、なんて軽いこと!スチームがたくさん出るためなのか、セラミックのかけ面のためなのか、驚くほどの軽さです♪ まるで布の上を滑るよう。軽く押して手を離すとひとりで滑って行ってしまうほどです。重さのあるアイロンの方が、かけるときは逆に軽くて楽なんですね。

刺し子をした布にもさっそく使ってみました。これまでのように体重をのせなくともスーッと伸びて、アイロンじわもできない。強力スチームであっという間にピンと伸びて仕上がりも美しい。本当にあっという間にアイロンがけができてしまい、おそらく今までの半分以下の時間で仕上げることができました。

コードレスではないし、ケースもありません。色々な細かい機能が付いている日本製のものと比べると随分と無骨なようにも見えますが、肝心の性能は高いように思います。
これで電源スイッチが手元に付いていたらもう言う事はないのですが・・・。

新しく仲間入りしたこの頼もしいアイロン、長く大切に使っていきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。