2008年12月23日

Eggnog

もうクリスマスなんですね〜。
なんだか今年もあっという間に過ぎてしまいましたが、とても充実した1年だったように思います。

オハイオは相変わらずの氷点下の日々ですが、先日久しぶりに厚着の重装備をして公園に散歩に行ってみました。『冬のあいだ、鳥たちはどうしているかな〜』と思いながら行ってみると・・・、
なんと凍った池の上で群れていました。そんな所に座って冷たくないのかしら?

birds on a frozen pond.jpg

足元が滑って体をヨタヨタとさせながら池の上を歩いて移動する様子がなんともおかしくて、可愛らしかったです。お尻の大きいアヒルなどは滑って転んでしまったりして、もう可笑しくて見ていて飽きませんでしたわーい(嬉しい顔)
他所から飛んできて池の上に着地するときに、まるでそりに乗っているみたいにどこまでもシューッと滑っていく鳥もいたりして、もしかして遊んでる?と思ってしまうような光景もありました。


さて、クリスマスといっても普段とあまり変わりない我が家ですが、この時期に飲まれるこの飲み物だけは毎年賞味しています。

egg nog.jpg

北米のクリスマスの飲み物の定番、eggnogです。
卵・牛乳・砂糖・クリームを混ぜたものがベースで、それにお好みでお酒や香料を加えます。我が家ではいつもブランデーを混ぜて、ナツメグをちょっと振りかけて飲んでいます。

お味のほうは、見た目の通り濃厚でクリーミーです。ベースのままではちょっと・・・という感じですが、ブランデーを加えると一気に飲みやすく、美味しいものになります。といっても、やはり非常に濃厚な飲み口なので、私は小さいグラスに入れてちょびちょびといただいています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。