2009年03月30日

二重籠目のティーマット

「畳や床でお茶やお菓子を供するときに、お盆の代わりとして使えるように・・・」というオーダーメイドのご依頼を受け、ティーマットを作りました。全て違う模様で15枚。

ああでもないこうでもないと散々迷いながら、今回もデザインの下書きや色合わせに大半の時間を割きました。用途に適ったものであることはもちろん、依頼主に喜んでいただけるようご期待以上のものを作りたい!という想いから、いつもこのデザインを考える段階で全気力を使い果たしてヘトヘトになっています・・・。(いろいろな意味で、もっと基礎体力をつけなければ・・・と痛感ふらふら

でもそういった準備さえ整えば、あとは楽しい刺し子の時間♪ ひたすら縫う作業をして、形が出来上がっていくのを見るうちに、少なくなった体力電池がまた充電されていきますわーい(嬉しい顔)

double woven bamboo.jpg

上の写真は、たくさん作ったうちの一つ、伝統模様の二重籠目のティーマットです。同じ模様の編み籠に入れて撮ってみました。

この籠は友人のおじいさんが作ったもので、いただいて以来日常的に使っています。とても気に入っていたので思わずアメリカまで持ってきてしまいました。
すごーく以前のことなので、おそらくその友人はこの籠を私にくれたことなど覚えていないだろうな・・・。


-----ここからは私信------
樹木医を目指しているTさん、お元気ですか〜?
いただいた籠、今でも大切に使っていますよ。
どうもありがとう♪
この記事へのコメント
はじめまして、陽月と申します。
刺し子を初めてもうすぐ1年になります。
今年に入り初めてこちらにお邪魔した時からいつも楽しく拝見しておりました。
また、その技術力の高さに言葉もありません。

こちらの二重篭目を見てからいつか刺してみたいと思いこのほど完成しました。

それを機におこがましいとは思いつつ、自身のブログで刺し子市場様のご紹介を入れさせていただきました。

事後報告になりましたことお許し願います。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 陽月 at 2009年06月13日 08:05
かわいい陽月さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
また、ブログまでご紹介いただきありがとうございます。

自分の載せた写真が陽月さんの制作のきっかけになったのならたいへん嬉しく思います。
刺し子をしている方からのコメントは本当に嬉しいです。制作の励みにもなります♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
後ほど陽月さんのブログにもお邪魔させていただきます!
Posted by 刺し子市場 at 2009年06月14日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。