2009年05月29日

朗報!?

ほぼ1年ぶりの帰国。
今回は試しにあるものを荷物に忍ばせていきました。
それさえあれば、空港での長い待ち時間もなんのその、私にとっては最も嬉しい携帯品のひとつです。

そう、今回は針と糸と鋏を持ち込んでみました。針は1本だけを小さい針山に刺して、鋏は携帯用の小さくて先が少し丸まっているもの。
結果としては、アメリカでもカナダでも、全く問題なしでした。

待合イスでチクチク、飛行機の中でもチクチク。
小物用の小さな布に刺し始め、時間つぶしのつもりが結局最後まで刺し終えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

何処でも手軽に縫えることも、刺し子のよいところですね。
おかげで長い飛行時間も、今回は比較的短く感じました。

airport.JPG
この記事へのコメント
私も よく 病院の待合い室とかで チクチクやったりしたんですが 注目されてしまったり 時には お年寄りの方から 「若いのに 年寄りじみたことするだね〜!?」と 声を掛けられたり・・・どうしても 地味なことをしていると思われてしまうようで。編み物している時は 何も言われないのに 刺し子って 今は珍しいことなんでしょうね〜 この一見 地味なことが 完成すると 華やかなものになる快感を おばあちゃん達は ご存知ないのかしらんって 思います
Posted by おけいこぶり at 2009年05月29日 09:29
晴れおけいこぶりさま

こんにちは。
旅行に出かけていたもので、お返事が遅くなり申し訳ありません。

編み物だと何も言われないのに、縫い物だと注目されてしまうというのは面白いですね。たしかにちょっと珍しいのかもしれませんね。

空港の待合では周りに人が居ないイスで、機内ではたまたま人が隣に居ない窓際の席だったので、声を掛けられることもなく、思う存分集中してできました♪

Posted by 刺し子市場 at 2009年06月01日 11:54
こんにちは。ずい分以前に一度書き込ませていただいた事のある、
一目刺好きのゆう真と申します。
読み逃げながら時々覗かせていただいていました。

今 帰国されているのですね。
弟さんのご結婚おめでとうございます♪


今、雄鶏社の本の大人買い(倒産はご存知でした?(;_;) )に走っていて、
こちらで参考にされている本はなんだろうと久しぶりに覗いてみたのです。
ご結婚とご帰国の記事にまたコメントしてみました。

あっ納豆って簡単に手作り出来るんですね!
参考にさせていただきます。

日本をゆっくり楽しんでくださいね。


Posted by ゆう真 at 2009年06月02日 17:38
無事に日本に帰国できてよかったですね!
この記事にはまたまた「私も同じ〜!」と声を上げてしまいました。私も刺し子道具機内持ち込み組です。最近は刺し子を優先するせいで読書量が減ってしまいました。ちなみにハサミは刃渡り3インチまでは機内持ち込み可能だと思います。

ところで、メールは届いていないですか?そんな予感がします。。。再度違うメールアドレスから添付書類を付けて送ってみますね。私のメールはサイバースペースの白ヤギさんに食べられているのかしら???
Posted by なお at 2009年06月03日 01:18
晴れゆう真さま

こんにちは。
ふらりとお立ち寄りコメント、嬉しいです♪

今回の雄鶏社のことは全く知りませんでした!
なので教えていただいて本当によかったです。あまりに信じられないようなことで、しばらくはショックで呆然としてしまいましたがく〜(落胆した顔)
もう遅いかもしれませんが、私もこれから書店を探してみようと思います・・・。

自家製納豆は簡単・安上がり・美味しい、といい事尽くし!失敗もしにくいですし、おすすめです♪
Posted by 刺し子市場 at 2009年06月03日 09:48
晴れなおさま

なおさんも刺し子道具機内持ち込み組でしたか!またもや、行動パターンが似てますねわーい(嬉しい顔)
私も今回はほとんど読書をしませんでした。縫い物で程よく目が疲れて、そのまま寝てしまいました。

刃渡り3インチまでということは、裁縫用の糸切り鋏は持ち込み可能なんですね。それはいいことを聞きました! 没収されたらいやだなと思って、今まで自粛していたので。

メールは先程届きました!おそらく一番最新のものだと思います。さっそくそちらからお返事をさせていただきますね。何度もお手間をお掛けしてすみませんでした。
Posted by 刺し子市場 at 2009年06月03日 10:33
こんにちは。

何度となく、お邪魔させて頂いています。
noneです。

私もちくちく縫うのが大好きで、さしこをちくちくしています。

毎回、ブログの作品を見せて頂いて、作品に対する姿勢を見習わなければと、姿を勢正しています。
どれも、美しい作品ですね。
作品に対する思いが伝わってきます。

私も病院の待ち時間には、ちくちくしています。
待ち時間がありそうなところには、必ず持っていきますよ。
最近、話しかけられるのも慣れました(笑)。
Posted by none at 2009年06月05日 18:00
すみません。

初コメなのに間違えてしまいました。

正確には 「姿勢を正す」 ですね…
Posted by none at 2009年06月05日 18:10
かわいいnoneさま

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

noneさんも刺し子をしていらっしゃるのですね。
刺し子は結構孤独な作業なので、こうして刺し子をしている方からコメントをいただくと、お仲間が増えたような気がしてとても嬉しいです!

今回コメントを下さった方々は、皆私と同じように刺し子持ち出し組のようでまたまた嬉しくなっています。
私はあまり人が集まる所ではしたことがないのですが、例えばどんな風なことを話しかけられたりするんですか?
珍しいので、きっと周りの方の興味を惹くのでしょうね。
Posted by 刺し子市場 at 2009年06月06日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。