2009年08月26日

新生活

無事に引越しを終え、いよいよ日本での新生活が始まりました。

私達が新天地として選んだ場所、それは四方を山に囲まれた、昔の城下町の面影を色濃く残す町、岐阜県の飛騨地方に位置する高山市です。飛騨の小京都とも謳われる、とても風情のある美しい町です。

nakabashi bridge 8-25-2009.jpg  old private houses.jpg

生まれ育った場所もアメリカでの住まいも、山とはまるで縁のない地域だったので、「何処を見ても山」という景色は私にとってはとても新鮮です。大きなものにしっかりと守られているような安心感を憶えます。
今の季節は山の緑が青々としていて、空も爽やかに澄み、買い物の途中に足を止めてその景色に見惚れることもしばしば・・・。

景色だけでなく、この地で暮らす人々の生活の様子にも驚き、感心することが多いです。
今はまだ不慣れで分からないことばかりですが、少しずつこの土地にも馴染んでいきたいと思っています。

view from Denver park.jpg
この記事へのコメント
お久しぶりです^^ 私も 引っ越しはしたものの 段ボールの中から 必要な物を 宝探しの状態が 続いておりまして・・・いつになったら 腰を据えて 刺し子ができるのか・・・  それにしても 引っ越し先が 私の憧れの 高山とは
驚きました!!私が 刺し子と出逢った きっかけは 同僚のAさんが 高山出身で 刺し子という言葉すら知らなかった私に 教えてくれたことでした。高山は 本当に 素晴らしい所でしょうね〜 羨ましいです ますます 刺し子の意欲が 湧くことでしょう また作品アップしてくださいね♪
Posted by おけいこぶり at 2009年08月27日 09:53
晴れおけいこぶりさま

こんにちは。
実はほとんどの荷物は、現在太平洋横断中・・・。モノが揃わず、私も家の中で屋内キャンプのような生活をしております。

おけいこぶりさんも高山がお好きなのですね!
私も長年憧れていた町だったので、実際にそこに住めるようになるなんて夢のようです。
刺し子のほかには特に木工が盛んで、町中で美しい家具をたくさん目にすることができ幸せです♪
Posted by 刺し子市場 at 2009年08月27日 13:17
ご無沙汰しています。そしてお引っ越しお疲れさま!憧れの土地に住めるなんて幸せですね。高山は私もとても大好きで、日本に行く時は必ずと言っていいほど1〜2泊するんですよ。来年の1月か2月にも行くと思いますので、もしかしたらお会いできるかも!?
水が清く、朝市(ファーマーズマーケット)、伝統と工芸、美味しいお酒、そして刺し子のお店もあって刺し子市場さんの新天地にとてもふさわしいと思います。高山でも毎日の生活をたっぷり楽しんで下さいね。ブログがますます楽しみです。
Posted by なお at 2009年09月03日 09:03
晴れなおさま

こんにちは。
なおさんも高山に通われていたとは!やはり好みが似ているのですねわーい(嬉しい顔) お越しの際には是非ともご連絡ください♪

そうなんです。高山には私の好きなものが揃っているんです。町全体がゆったりのんびり落ち着いていて(住んでいる人も然り)、それでいてキリッとしたところもあって、憧れの念を抱かずにいられません。

久しぶりの日本、それも憧れの高山と来ては、今はまだかなり浮足立っていると思います・・・。と同時に、この新鮮な気持ちを忘れないでいたいな〜とも思います。
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!

Posted by 刺し子市場 at 2009年09月03日 12:45
初めまして!作品いつも楽しみに拝見。

引っ越しは凄いエネルギーが要りますね。
お疲れ様。私も若い頃は度々転居をしましたが・・飛騨高山に移られたなんて羨ましいです。

友人たちと数回訪れていますが、
折を見て、新宿から高速バスを利用、刺子や木工の細工作品をゆっくり見たいと思っています。
もちろん刺子の糸も買いたいし・・
Posted by さしこ 藍・愛 at 2009年09月06日 10:11
晴れさしこ 藍・愛さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

引越しをして数週間、少しずつ生活も落ち着いてきました。でもアメリカからの大量荷物が次の週末に届くので、まだしばらくはバタバタとした日が続きそうです。

皆さまのコメントを拝見すると、高山は人気があるのですね〜。さしこ 藍・愛さんも高山リピーターときき驚きました。

私もよく新宿からの高速バスを利用しています。
諏訪湖SAの景色といい、安房峠の山道といい、とてもいいコースですよね。(あの峠道は運転手さんは緊張してさぞ大変だろうと思いますが・・・)

今後とも、よろしくお願い致します♪
Posted by 刺し子市場 at 2009年09月06日 16:31
はじめまして。最近刺し子の魅力にはまりだしたものです。
家庭科は苦手で、逃げ回っていたんですが、なぜか針を持つと、心が落ち着くようになってきました。
またいろいろと作品を拝見できればうれしいです。
よろしくお願いいたします。
高山・・素敵ですね。
Posted by あつこ at 2009年09月07日 10:15
晴れあつこさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

私も家庭科はあまり得意なほうではありませんでした。でも、自分の作りたいもの、欲しいものとなると、俄然やる気が沸いてきますわーい(嬉しい顔)

針を持つと心が落ち着くというのは同感です。
どんなことがあっても、針を持つと無心になって没頭できるところがいいですよね。

いつでもまたコメントをお寄せください。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 刺し子市場 at 2009年09月07日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。