2009年09月03日

朝市

最近は毎日のように朝市に行っています。
朝採りの新鮮な野菜がとても安く売られているので、ついつい覗きたくなってしまうのです。

market.jpg

朝市でお店を開いているのは主に地元のおばあさん。野菜や果物の他に、自家製のお漬物がずらりと並びます。同じ野菜を使ったものでも、それぞれのおうちで味が全く異なるのがおもしろいですね。毎回違うお漬物を試しているうちに、漬物大好きになってしまいました。
ご飯にもお茶請けにもお酒にも合う漬物って、素晴らしい!

さて、今日は「甘長」を買いました。
辛くないとうがらしで、ししとうに似たお味だそう。ちなみにこの量で100円でした。
おばあさんにお薦めの調理法を訊くと、「炒めた後に甘辛く煮ると美味しいよ〜」とのこと。さっそく今晩作ってみようと思います。

amanaga.jpg

高山ではなんと一年を通じて毎日!朝市が立ちます。
旬の野菜が移り変わって行くのを見るのがこれからとっても楽しみです。
そろそろキノコの季節ですね〜。密かに初物を狙ってます・・・わーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
こんばんは 宮川の朝市ですよね〜♪本当に 羨ましいです 美味しい物や私の好きな物で 両手いっぱいになってしまいました(昨年) 朴葉味噌で お豆腐や飛騨牛焼いたり♪あ〜 よだれが・・・私も 甘長にはまっていて 生でテンメンジャンをつけて食べてmす
Posted by おけいこぶり at 2009年09月03日 22:09
かわいいおけいこぶりさま

おはようございます。
食べ物もお酒も、高山には実は美味しいものがたくさんありますよね♪ 朴葉味噌にも使われているこの地方の赤味噌は私も気に入ってしまって、毎日味噌汁を作るのに使っています。

写真は、陣屋前の朝市の様子を撮りました。
宮川のほうと比べて野菜が多く、ぐるっと回りながら見ることができるし、雰囲気も落ち着いているのでそちらに行くことが多いです。
でもお天気のいい日など、川が見たくてそこから歩いて宮川の朝市まで行くことも多々ありますわーい(嬉しい顔)

甘長とテンメンジャンは合いそうですね。今度試してみます♪
Posted by 刺し子市場 at 2009年09月04日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。