2009年11月12日

猫のこと

今月のはじめ、アメリカで飼っていた猫が成田に到着しました。
夏季の間は動物は飛行機に乗れないため、しばらくの間親戚の家で預かってもらい、私達夫婦だけ先に日本へ引越して来ていたのでした。

その猫が、成田から高山への移動中、手から大量の出血。救急で動物病院に連れて行くと、外傷ではなく、肉球にできていた腫瘍からの出血ということ。
さらに検査をしていくと、進行癌の末期で、もう体中に広がっているので治療は不可能ということでした。

今は自宅でゆっくりと過ごしています。
昨日からごはんもまったく受けつけなくなったので、おそらくもう長くはないでしょう。やっと日本で皆で一緒に暮らせる、ととても楽しみにしていたので、残念で悲しくて仕方ありませんが、きっと最後に私達に会うまで頑張ってくれていたのだろうと思うと、ありがとう、という気持ちで一杯です。
今はもう歩けませんが、撫でるとゴロゴロと嬉しそうな声を出してくれます。

本日は悲しいお知らせで申し訳ありません。
しばらくブログの更新が出来ないかもしれないこと、お許しください。
この記事へのコメント
刺し子市場さん

ようやくわが子と対面と喜んだのも束の間
何と悲しい出来事でしょう。

我が家の猫も17歳。今年の2月頃から
時々癲癇の発作を起こすようになり、
診断の結果、先天的に持っていたものが、高齢になり症状が現れたとのことで、とくに治療方法が
ないと言われてしまいました。
最近は痙攣が始まるとよだれと共におしっこも
してしまうので、外出は夫婦交代でするようにしています。

幸い発作は数分で治まるため、我が家では2人と
1匹が老老介護だと笑っていられますが
市場さんはさぞつらい毎日をおくっていらっしゃることでしょう。

猫ちゃんが苦しまれないことを祈っています。
Posted by さしこ藍・愛 at 2009年11月13日 23:09
涙ぼろぼろで読みました。
猫ちゃん、久しぶりに刺し子市場さんに会えてきっと嬉しいと思います。
よく頑張って再会まで待っていてくれたんですね。
今はきっといっぱいいっぱい可愛がってあげていることでしょう。
その愛情をたっぷり抱えて旅立てるなんて幸せですよ。
ああ〜、もぅ悲しすぎます。
久しぶりの書き込みが涙と鼻水まみれですみません。
Posted by なお at 2009年11月14日 09:12
霧さしこ藍・愛さま

ありがとうございます。
さしこ藍・愛さんも猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。

動物の寿命は短いので、いつかはこうゆう時が来ると分かってはいても、やはり辛いものです。
事実を受け入れるまではしばらく悲嘆に暮れていましたが、だんだんと覚悟が決まり、今は残りの時間を大切にしようと思うようになりました。

うちも外出は夫婦交代で、看護の日々です。病気の子でも、一緒に居られることが嬉しいです。
Posted by 刺し子市場 at 2009年11月14日 09:30
霧なおさま

なおさんにまで悲しい想いをさせてしまってすみません。。。

先週まだヨロヨロと歩けた頃、私と夫が寝ているそれぞれの枕元に順番に来たことがありました。アメリカでは毎晩皆で同じベッドで寝ていたので、きっとまた一緒に寝たかったのでしょうね。
なおさんのおっしゃるとおり、再会できて喜んでくれているのだと思います。
残りの日々、いっぱい可愛がってあげたいです。
Posted by 刺し子市場 at 2009年11月14日 09:53
突然のコメント失礼します。

刺し子関連の仕事についているのでちょくちょくブログにお邪魔させて頂いておりました。
…私も猫が大好きで、愛猫を海外の親友に預け日本に戻ってきております。刺し子市場様の愛猫さんと私の猫が被り、号泣してしまいました。

猫は気まぐれと言われていますが、私はそうは思わず、誰よりも人との、大好きな飼い主との温もりを大切にしているような気がします。

再会できたこと、本当に良かったと思います。少し羨ましいです。あと一ヶ月後には私も会えるのですが。


残された日々、温かい毎日を過ごされますように。
Posted by アツシ at 2009年11月15日 10:00
霧アツシさま

はじめまして。
あたたかいコメント、ありがとうございます。

そうですね。うちの猫も気まぐれというよりもむしろ、いつも飼い主に付いてまわるような甘えん坊でした。帰宅時には玄関まで迎えに来てくれる忠実な面もありました。

アツシさんも、猫ちゃんとの再会楽しみですね。
私もまるで恋人にでも会うように指折り数えて待っていたものでした。
愛猫ちゃんもきっとすごく喜ぶと思いますよー。
Posted by 刺し子市場 at 2009年11月15日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。