2009年12月11日

飛騨春慶の重箱

アメリカに住んでいた頃、「あったらいいのにな〜」としばしば思っていたのが重箱です。
他所にお料理を持っていくときやお花見などの酒宴のときに、やはりお重に詰めると何となく嬉しい気分になりますものね♪
と言いつつ、今まできちんとした漆の重箱を持ったことがなかったので、お正月ももうすぐ来ることですし、思い切って購入することに。
高山に来た当初から、「いつか重箱を買うときは飛騨の春慶塗りのものにしよう!」と決めていました。初めて見たときから、その柔らかで温かみのある艶にすっかり魅了されていたからです。

さっそく地元の春慶塗りのお店を幾つか回ったところ、一軒のお店でセールをやっているのを見つけました。お話をきくと、製作過程において塗りむらや埃の付着などができてしまったいわゆる「訳あり品」を非常な廉価で売っているとのこと。素人目には言われなければ分からないほどの点のように小さなむらなのですが、主に慶事の贈答品として使われることの多い春慶では、そのようなものもはじかれてしまうのですね。たしかに、ガラスケースの中に恭しく並べられている商品は完璧なまでに美しく、お値段も私にはちと眩し過ぎます・・・ふらふら

自宅用、さらには日常使いにしたいと思っている私は、迷わず「訳あり品」を購入わーい(嬉しい顔) 最初なので、まずはオーソドックスな小振りの3段重を選びました。ちなみに、訳あり品だと定価の1/2くらいのお値段で購入できます〜。
これから遠慮なく、どんどん使っていきたいと思っています♪

syunnkei -1.jpg

syunnkei -2.jpg
この記事へのコメント
春慶塗りのお重は本当に温かみがあって、飽きのこない品ですね。

刺子市場さんならきっとおいしい手作り料理で
お重が一層映えることでしょう。

その写真も楽しみにしています。
Posted by さしこ藍・愛 at 2009年12月11日 21:32
ぴかぴか(新しい)さしこ藍・愛さま
 
とてもシンプルな重箱なので、これならずっと使っていても飽きないだろうな〜と思い購入しました。

このお重が映えるようなお料理を作れるようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです・・・ふらふら
Posted by 刺し子市場 at 2009年12月12日 16:35
驚き!!
実は同じお重を持っています。
それも、同じ理由のものを…
私は6年前位に高山市内のお茶道具屋さんで出会いました。
当時、子供が小さかったので十分と思っていましたが、今はもう少し大きくても良かったかな?と思ったりもします。
でも、運動会、お正月、おもてなしにフル活用。
とても重宝しています。

春慶のあめ色の溜塗りは、シンプルだけれど、とても好みです。
蒔絵も素敵だけれど、角に見える木の風合いがいいですね。

久々に高山に行きたくなってしまいました。

今年も宜しくお願いします。
Posted by none at 2010年01月07日 10:49
ぴかぴか(新しい)none さま

そうなんですか!
私は初めての春慶だったこともあり、一番定番のものを選びました。フル活用されていると聞き、「やっぱりいい買い物をしたかも〜♪」と改めて喜んでいます。

たしかに綺麗な蒔絵が施してあるものも素敵ですが、こういうとてもシンプルなものは場面を選ばずに使えて重宝しそうですし、とても気に入っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
Posted by 刺し子市場 at 2010年01月07日 14:29
突然のコメントお許し下さいませ。

ここ数週間、春慶の重箱を探しておりましたところ
画像より、貴ブログへ辿り着き、早速コメントを
させて頂きました。

ネットで色々と検索致しましたが
やはり、地元産が最も安心と存じ
もし差し支えございませんでしたら
この素敵なお重をお取り扱いの
お店をご紹介頂きたく
ご連絡をさせて頂きました。

不躾に失礼と存じつつ
何卒よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m!!


Posted by 尚子 at 2012年12月14日 16:41
*** 尚子さま

コメントありがとうございます!
拙ブログの記事が少しでもお役に立てたのなら嬉しく思います。

私がこちらの重箱を購入したお店は、「元田漆器店」さんです。

〒506-0851 岐阜県高山市大新町2-67
TEL 0577-32-4745 FAX 0577-34-2317 URL:http://www.genda.co.jp/index.html
[営業時間]9:00〜17:00
[定休日]冬期・年末年始 

桜山八幡宮参道の店舗の他に、ウェブショップもあるようです。
ちなみに、記事に掲載しました写真の重箱は、「訳あり品 和角三段重6号」です。ご参考まで。

よろしければまたお気軽にコメントをお寄せ下さい。


Posted by 刺し子市場 at 2012年12月14日 18:57
年末に重箱の件でお尋ねさせて頂き
その後、ご連絡も致さずにおりましたご無礼を
どうかお許し下さいませ。

ご情報頂きました後、早速元田さんへご連絡させて頂き
重箱と、少し頑張って素敵なお屠蘇セットを
購入させて頂きました。

すぐにご報告と御礼を申し上げるべき所
年末年始ばたつきました上、体調を崩し…
大変失礼を致しました事心よりお詫び申し上げます。

お陰を持ちまして、主人、子供達も
春慶の素敵な“美術品”に大喜び
おせち料理も違って見えました。

この度は本当にありがとうございました。
大変遅ればせながらも
重ね重ね心より御礼申し上げます。
m(_ _)m!!!
Posted by 尚子 at 2013年02月09日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。