2009年12月22日

クロスステッチのサンタさん

以前にも書いたことがありましたが、我が家では毎年この時期になると、義母が作ってくれたクリスマスツリーキルトを飾っています。
壁に掛けるタイプなので全く場所をとりませんし、とても可愛らしくて気に入っています。

クリスマスツリーといえば、やはりオーナメントを付けるのが楽しみです。手作りのモノや気に入っているモノ、家族の思い出の品など、紐を付けてオーナメントとして飾ります。
アメリカではクリスマスの贈り物として、何か特別なオーナメントをプレゼントすることも少なくありません。なので年々増えていくんですよねわーい(嬉しい顔)

さて、我が家のツリーに増えていっているオーナメント、それはサンタさんです。
それも、義母がひとつひとつクロスステッチと手縫いで仕上げた、手作りのもの!

cross stitch Santa.jpg

結婚をした年のクリスマスに初めてプレゼントしてもらい、それ以降毎年一つずつ贈ってくれます。
よ〜く見ると、一つずつ帽子のデザインが違っていてとっても可愛らしいんです。

今年はこれでした!

cross stitch Santa 2009.jpg

ボタンがアクセントになっていて、またまた可愛いサンタさん。モフモフした眉毛も素敵です。

サンタ兄弟が増えてゆくと共に、「あぁ、ということは結婚して今年で4年目なんだな〜」とちょっとしみじみ。
いつも優しく見守っていてくれるお義母さんには、とても感謝しています。
この記事へのコメント
今日、町でマクラメ編みのサンタさんを見ました。
刺し子市場さんのお義母さまの作品とあまりにも
似ているので、びっくりしました。

可愛い手作りの品を毎年プレゼントされるお義母さまと、それを喜ばれるお嫁さん。
きっと市場さんのご主人さまも暖かい方ではないかと想像します。

Posted by at 2009年12月23日 23:12
クリスマスさしこ藍・愛さま

マクラメ編みというものを全然知らなかったので、ちょっと調べてみました。レース編みのように編んでいくものなのですね。その技法でサンタさんを作ってしまうなんてすごいですね!私も見てみたいです。

夫は小さい頃から手作りのものに囲まれて育ったようです。私が言うのもなんですが、幸せな人だな〜と思います。
義母が作ってくれたたくさんのキルトや夫の祖母が編んでくれた毛糸のブランケットなど、今でも毎日使っていて、心身ともに暖かくしてもらっていますわーい(嬉しい顔)
Posted by 刺し子市場 at 2009年12月24日 12:29
刺し子について探していたら、可愛いいサンタさんに逢えました。是非、私も作ってみたいです。なにか参考にされた本などあるのですか?
Posted by くろみ at 2010年02月15日 08:21
クリスマスくろみさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

サンタさん達、可愛いですよね〜。ただ、私もどうやって作っているのかは知らないのです。スミマセン・・・。
今度機会があったときに義母に訊いておきますね。
Posted by 刺し子市場 at 2010年02月15日 09:00
はじめまして。私も刺し子について探していたら、可愛いサンタさんにたどり着きました。
お義母さまはご趣味でやられているのでしょうか?お教室などあれば直接教えていただきたいくらいです♪
刺し子も素敵なものばかりで、これからも更新を楽しみにしております。
Posted by N at 2014年10月23日 22:30
*** N さま

はじめまして。
コメントありがとうございます!
義母はどこからかキットを購入しているようです。今年こそきちんと訊いておきますね。わかりましたらブログの記事にアップしてご紹介させていただきます!

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 刺し子市場 at 2014年10月23日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。