2010年09月15日

ジェノベーゼソース

なかなか更新ができないうちに、気付けば秋になっていました。
今年の夏は、ちょっと体調を崩していたり、引越しをしたり(同じ高山市内ですが)・・・であまり夏らしいことをしないまま、あっという間に過ぎてしまいました。

でも毎年恒例のバジルのジェノベーゼソース作りだけは今年も行いました。
アメリカに居た頃は大量のバジルを育てて一年分のソースを作っていたものでしたが、

(こんな具合に・・・)
pesto.jpg

今年は小さいプランターをベランダに並べて細々と育てていました。やっと大きな葉がついてきたのでいよいよ収穫。
葉の付け根に出てきている新芽を傷つけないように、一枚一枚、手で丁寧に摘んでいきます。こうゆう無心になれる作業はとても楽しいですねわーい(嬉しい顔)

摘み取った後はこんな感じ。
basil beds(1).jpg  basil beds(2).jpg

これだけの量で2瓶分のソースができました。
Genovese sauce.jpg

以前に作った時の記事はこちら

バジルは葉を摘むごとに枝分かれしてどんどん生えてくるので、2週間もすればまた元のようになって何度も取ることができます。
本格的な秋になる前に、あと2〜3回は作れるといいなあ。
この記事へのコメント
ジェノベーゼソースとはどのような味のソースなんでしょう?
おしゃれなお料理に利用?
市場さんのことだから、そんな風に想像します。

我が家では子供たちの自立後は、もっぱら和食派の夫に合わせた献立で、ハーブの利用はほとんどナシです。

でも昨年に続いて日よけを兼ね、プランターにゴーヤを3株植え、今夏も度々取り立てを楽しみましたが。
Posted by さしこ藍・愛 at 2010年09月15日 11:38
*** さしこ藍・愛さま

こんにちは。
材料や使用例などの参考に、以前の記事を日記に追記しました。

スパゲティーに合えたり、茹でたジャガイモに合えたり、そのままパンに付けて食べてもおいしいです。うーん、でもいずれにしても洋風なお料理になってしまいますね。うちでは夫がこのソースが大好きなので常備しています。

ゴーヤ、我が家も植えています! 実がだんだんと大きくなる様子が可愛いですよね。もうしばらくは採れそうですね。
Posted by 刺し子市場 at 2010年09月15日 14:50
独特なバジルの香りがただよってきそうです♪
生バジルを贅沢に使ったジェノベーゼソースは、最高ですものね(*^▽^*)
nachiも毎年作っておりました。ただ、今年は忙しさにかまけて種まきの時期を過ぎてしまいまして・・・
はて?この種、来年蒔いても芽吹いてくれるでしょうか(笑)
Posted by nachi at 2010年09月15日 22:19
*** nachiさま

おはようございます。
ジェノベーゼソース、おいしいですよね〜♪ あの香りが食欲をそそります。

種はたくさん入っていてどうしても残ってしまいますよね。バジルの種は非常に発芽率がいいので、きっと数年は大丈夫だと思いますよ♪
Posted by 刺し子市場 at 2010年09月16日 08:56
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいています。
とっても丁寧な作業に、さすがと思いました。そしておいしそうで、やっぱり手作りにはかなわないでしょうね。
は〜、このソースで食べるパスタはおいしそう〜〜〜。
これからも、刺し子の作品や、おいしい手作りの食べ物を楽しみにしています。
Posted by yo-neco at 2010年09月18日 02:09
*** yo-necoさま

はじめまして! コメントありがとうございます。

手作りだと、自分好みの味に改良していったりできるところもいいですよね。時間がない時など、茹でたパスタに合えるだけで一品出来てしまうので、そういった部分でも助かっています(^o^)

またいつでもお気軽にコメントをお寄せくださいね!
Posted by 刺し子市場 at 2010年09月18日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。