2010年10月05日

黒羽織のリメイクシャツ

空気も爽やかに、やっと秋らしくなってきましたね。
先週までしばらくの間帰省していたのですが、蝉と鈴虫と赤とんぼが同居するなんとも変なお天気でした。

さて、今年の夏に、母に頼まれて羽織をリメイクしたシャツを作りました。波型の地模様が入った夏物の羽織で、とっても涼しげな布地です。「なるべくシンプルな形で。」というリクエストがあったので、四角い形の貫頭衣スタイルに。それでも少しアクセントを入れたくて、片襟に銀糸で刺繍を施しました。

簡単なステッチなのですが、布地がとても薄くて綺麗に仕上げるのに苦労しました〜ふらふら

Haori shirt(1).jpg  Haori shirt(3).jpg


刺繍をするのに参考にしたのはこちらの本。
下田さんの作品はどれも本当に可愛くて美しくて、たまに開いてはうっとりと眺めていますハートたち(複数ハート)

Shimoda embroidery-design book.jpg
  下田直子の刺繍図案 (文化出版局)
この記事へのコメント
刺繍がのぞく襟元、品があって素敵ですね♪

しもっぴー先生のファンでいらっしゃいましたか!!
nachiも大好きで〜す(*^▽^*)
あ、しもっぴーというのはnachiが勝手にお呼びしてる、下田直子先生のことなんです(笑)
おっしゃるとおり、先生の作品は眺めているだけで幸せになれます^^
Posted by nachi at 2010年10月05日 20:16
*** nachiさま

おはようございます(^o^)

下田さんの作品は本当に素敵ですね。私は書店で初めて本を見つけて以来ファンです♪
デザイン・色使い・技術、どれをとっても非常に素晴らしく、いつも新鮮な刺激をいただいています!
Posted by 刺し子市場 at 2010年10月06日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。