2010年10月12日

秋の高山祭

先週の土・日は、楽しみにしていた秋の高山祭♪・・・のはずでしたが、初日は一日中雨降りだった為全ての行事が中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
実はいま我が家にはアメリカのお義母さんが滞在していて、そのうえお祭りに合わせて私の母と叔母も遊びに来ていたので、特にあの幻想的な宵祭りを見てもらえなかったことは本当に残念でした・・・。

本降りの雨が降り続くなか、「これはもう飲むしかない!」とその日は急遽我が家で宴会を開催。地元の野菜と、友人が採ってきてくれた天然きのこで味噌鍋を楽しみました。それはそれでとても楽しい時間になったので、まあよかったのかなわーい(嬉しい顔)

二日目の日は、打って変わって汗ばむようないいお天気に。屋台の曳き揃えやからくり奉納も無事に行われ、案内役の私も心底ほっとしました〜。

お旅所前でしばし休憩をしている祭行列。この日はまるで夏のような陽射しが照りつけていました。
festival parade.jpg  Autumn festival Otabisyo.jpg

お祭りの始まる数日前、お茶の葉を買いに立ち寄ったお茶屋さんで、偶然からくりの人形を見かけました。お話を伺ったところ、なんとそこで綱方さん達が練習をしているとのことでした。近くで見る布袋さまの人形は愛嬌のあるお顔でとってもチャーミング! 本番での演技は、秋の高山祭だけのお楽しみということで・・・わーい(嬉しい顔)

Hoteitai puppet(cropped).jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。