2010年12月15日

ピタパン作り

最近はまっていてよく作っています。
オーブンがなくても、フライパンで焼けるパンです。

強力粉にぬるま湯・塩・砂糖・ドライイーストを加えて1時間程発酵させ、小分けにして丸く伸ばしてフライパンで焼いていきます。

pita dough(1).jpg  pita dough(2).jpg

地中海風料理の付け合わせにはもちろん、上にトマトソースを塗ってチーズなどをのせて焼けばミニピザになりますし、カレーの時にはナンの代わりにもなる、まさに万能パン!
たくさん作って冷凍しておけるところも嬉しいです。

pita.jpg

私がはまってしまったのは、その生地の触り心地。発酵が進むほどに生地がどんどん柔らかく滑らかになっていって、捏ねていると止められなくなってしまいそうな気持ち良さです!
食べるのはもちろんですが、この生地の手触りが好きでついつい作ってしまいますわーい(嬉しい顔)
ちなみに、生地を発酵させるのにこの季節はホットカーペットの上が最適です♪
この記事へのコメント
お久しぶりです PCが故障して 修理に出していて 古いPCで しのいでいるのですが レスポンスの遅さが ストレスになるので なかなかお邪魔できませんでした みちのく・・・の本 すぐ注文しました!こちらの書店には 並びそうに ないので。パン作りは フライパンで できるなんて 驚きました 是非 トライしたいです役に立つ情報を ありがとうございます!!  
Posted by おけいこぶり at 2010年12月16日 05:03
おはようございます^^

美味しそうなパンが焼けてますね〜♪
朝食にトーストを食べましたが、ウォーキングから戻ってきたらもう小腹が空いちゃいました(笑)

天気予報では、そちらは雪マークになってますが
もう降ってるのでしょうか?
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいな m(_ _)m
Posted by nachi at 2010年12月16日 08:34
*** おけいこぶりさま

我が家にはトースターしかなくてパン焼きは諦めていたので、「このパンがあったか!」という感じです(^o^) 失敗もしにくく、簡単に作れるのでおすすめです♪
Posted by 刺し子市場 at 2010年12月16日 11:15
*** nachiさま

おはようございます。

雪は先週に一度積もりました。今日はまだ降っていませんが、すっごく寒いです〜。こういう日は家に籠って縫い物をするにかぎりますね(^-^)
Posted by 刺し子市場 at 2010年12月16日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。