2011年06月24日

初夏の楽しみ

4ヵ月になった娘と一緒に最近はよく散歩をしています。
この時期の散歩の楽しみ・・・、それはずばり、他所さまの家庭菜園を覗くこと!ですわーい(嬉しい顔)
今のところまだ自分の菜園を持てずにいるので、人の畑を見ては和ませてもらっていますかわいい
作付け野菜の取り合わせや配置、畝の作り方や支柱の立て方等、作る人によって色々なのですごく参考になります。そして夫々の菜園の様子から、作っている人の性格や嗜好までが窺えて面白いですね。

それにつけても、この辺りの畑は、どこもとても整っていてきちんと手入れがされているものが多い! 高山の人々の勤勉で綺麗好きなところがこうゆうところにも表れていると思います。
そんな畑の中でも、いつもとてもきれいにしていて感嘆してしまうのはこちらの菜園。

beautiful garden.jpg

未だお会いしたことはないのですが、この畑の主の方を私はひそかに尊敬しています・・・。


こちらは、薄ピンク色の花がとても可愛いじゃがいも畑。
清清しい空気と、ひっそりとした東屋が素敵です。

potato garden.jpg


朴の木の白い大きな花が咲くのもこの時期です。
飛騨の郷土料理として有名な朴葉みそで、その葉が使われる朴の木。とても大きい朴の葉は、生葉のままでお皿代わりに使われることもしばしば。

Hou-ba.jpg   kusa-mochi.jpg

植物が躍動する季節。活力をもらえますねぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。