2011年07月17日

梅雨明け

はやくも梅雨が明けましたね。高山でも朝から蝉が鳴いています・・・。

先月はアメリカからお義母さんが来ていました。初めての孫とのんびり過ごしたいということで、ゆったり3週間程の滞在でした。
「今回は手伝いに来たんだから、遠慮なく何でも言ってね〜。」というお言葉に甘えて、家事や娘の世話等、本当に遠慮なくお願いしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
寝不足で体調を崩していた私に代わって、朝・夕と娘を散歩に連れて行ってくれたり、朝寝坊していた私に毎朝おいしい朝食を作ってくれたり・・・。おかげで私の体調も回復して、本当にすごく助かりました♪

mom.jpg
家の周りを散歩中のお義母さんと娘

お義母さんの滞在中あまりに楽をしてしまった為、彼女が帰ってしまった後の生活が想像できないくらいだったのですが、娘が夜通し寝てくれるようになったこともあり、今はなんとかこうしてブログが書けるくらいになってきました。

梅雨が明けた今、義母が言っていたことを思い出します。
帰国する日が近付いて寂しそうにしていた義母に、「帰る日を延期したらどうですか〜?」と冗談まじりで言ったら、「日本の夏の暑さは耐え難いって聞いてるから、梅雨が明ける前に帰りたいわ。」とにこやかに言われましたわーい(嬉しい顔)
たしかに日本の夏のこの蒸し暑さは、涼しい地域に暮らすお義母さんには耐えられなかっただろうな・・・。


さて、今年は初めて梅干しを漬けてみました。
梅雨明けしたので土用干し。1日1回裏返して今日から3日間お日様に当てます。
梅酢もビニールで覆って、同じように日光に当てています。

doyou-boshi.jpg
この記事へのコメント
お義母さんと楽しく過ごされたようでよかったですね。遠慮なく助け合える仲だなんて素晴らしい!きっと遠くから来た甲斐があったと嬉しく思われたことでしょう。緑と水が豊かな環境に育って 皆に愛されて、お嬢さんは幸せですね〜。

梅干し、とっても美味しそうですよ。市場さんのブログを読むと、いつも日本での暮らしが恋しくなります。毎日の暮らしを大切にされていて とっても素晴らしいですね。
Posted by なお at 2011年07月20日 01:58
*** なおさま

いつも優しく見守っていてくれる義母にはとても感謝しています。今回も遠くから会いに来てくれて、とても有難いです。
滞在中、「やっぱり最初の5年位はずっと忙しかったわねえ・・・。」と、お義母さんの子育ての思い出話をたくさん聞かせてもらいました。

梅干しの他にも作りたいものはたくさんあるのですが、空き時間を見ながらやれそうなものだけやっています。残りは、娘が大きくなって一緒に作るのを楽しみに、取っておこうと思います♪
Posted by 刺し子市場 at 2011年07月20日 11:29
刺子市場さん
お久しぶりにコメント致します。

赤ちゃんがお生まれになったとのブログには、
びっくりしたり、嬉しかったりしましたが、
もう5カ月を迎えるのですね。

子育ては大変ですが、どんなに疲れていても
無心の笑顔と、澄んだ瞳に見つめられると
すべてを忘れてしまいますね。
お義母さまも至福の3週間だったことでしょう。

私も初孫が寝返りを始めた頃、ベビーベットに頭をぶつけるのが心配で、タオル地でベットの周囲におく長いクッション?を作りました。
娘の好きだったミッフィちゃんを沢山刺繍して。
15年も前の話です。

Posted by さしこ 藍・愛 at 2011年07月25日 12:25
*** さしこ 藍・愛 さま

コメントありがとうございます。

赤ちゃんの成長ははやいですね。5カ月を迎え寝返りが出来るようになり、だんだんと目が離せないようになってきました。

本当に、無心の笑顔ですべてを忘れてしまいます。そして赤ちゃんの寝顔にも癒されますね。

お義母さんが居たあいだ、授乳の時以外のほとんどの面倒を見てもらっていました。娘もすぐに慣れて、お義母さんの腕の中でよく眠っていました。別れるときはとても寂しかったです・・・。
Posted by 刺し子市場 at 2011年07月25日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック