2012年01月17日

雑穀のお餅

先日の柚子を送ってくれた友人に、高山のある農家で作られているお餅をお礼に送りました。

私はお餅が大好きなのですが、初めて食べて以来すっかりこちらのお餅のファンになりました♪
今回送ったのは、その名も「いろいろ餅」。いろいろな雑穀が練り込まれた色とりどりのお餅。それぞれに香り豊かで、一つ食べるごとにとても贅沢な気分になります♪ お餅の種類は、粟餅・きび餅・本きび餅・古代黒米餅・緑化玄米餅・黒豆餅・はところし餅・しょうゆ餅・えごま餅・五穀米餅・草餅・のりごま餅など。

お餅を送った友人から、さっそく連絡がきました。
「とっても美味しくて、一気に全部食べてしまった!」とのこと。美味しそうに焼けているところの写真まで送ってくれましたわーい(嬉しい顔)

mochi.jpg


作っていらっしゃるのは高山市内にある野村農園さん。野菜の無農薬栽培に取り組まれていて、地域の伝統野菜の継承にも力を入れておられます。お餅の材料に使っている雑穀も、ほとんどを自家栽培されているとのこと。お餅はもちろん、自家野菜の漬け物なども全て無添加。小さい子供にも安心して食べさせられます。

これらのお餅を携えて、今月の週末は青山と横浜で行われるマルシェ(青空市場)にも出店されるそうです。

1/20
マルシェ・ジャポン横浜 二俣川駅構内
開催時間:10:00〜18:00

1/21・22、1/28・29
マルシェ・ジャポン東京 国連大学前広場(青山)
開催時間:10:00〜16:00 ※毎月第3土曜は20時まで開催

生産者の方々と直接交流ができるこのマルシェ・ジャポンというイベント、とても楽しそうですね。近くに住んでいたら是非とも行ってみたいところです。

野村農園

マルシェ・ジャポン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。