2012年04月09日

発見!

昨日ぐらいからやっと暖かくなってきました〜。高山にもようやく春がやって来たようです。

さて、最近わんわんという言葉を覚えた娘。川沿いの公園に隣接している我が家の前は、絶好の犬の散歩コースになっているので、毎日犬を見つけては「わんわん!」と言って喜んでいます。

egg‐laying time(1).jpg

今朝も窓の外を眺めながら、「わんわん!」と言っていたので見てみると、そこには鴨が。「あれは鴨さんだよ〜。」と言いながらよく見てみると、なんと雌のマガモが卵の上に座っているではありませんか!そのまわりには雄マガモが2羽、まるで周りを見張っているかのように座っています。これは確実に産卵期モードですね。

egg‐laying time(2).jpg  egg‐laying time(3).jpg

アメリカに住んでいたときに、毎年公園の鳥達の巣作りの様子を観察していたことを思い出しました(過去記事2007年 2008年 2009年)。まさか高山でまた同じ光景が見られるとは!

ちょうど公園の端にあるベンチの下なので、まず気が付く人はいないと思います。我が家の居間からはよーく見えますがわーい(嬉しい顔)
誰にも襲われずに無事にヒナが孵りますように・・・。これから毎日ドキドキしながら見守りますかわいい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。