2012年07月10日

七夕ビアフェスタ☆

今年の七夕は、毎年富山で行われている地ビール祭りに行ってきました!
全国から醸造所20社が参加し、全部で95種類の地ビールが楽しめるという素敵なイベントですぴかぴか(新しい)

タナバタ☆ビアフェスタ☆トヤマ

私と夫とで合わせて17種類のビールをいただきました♪
ひとつひとつ色も香りもまったく異なる、オリジナリティーのある味を楽しめました。作り手の皆さんもみな爽やかで、ビール作りへの意欲に溢れた方ばかり!作り手の情熱と創意工夫から生まれたクラフトビールはやっぱりいいなあ〜ハートたち(複数ハート)と再確認しました。

beer festa Toyama 2012.jpg

いろいろと味わった中で、私の一番のお気に入りは「南信州ビール」さんでした。南信州ビールはどれも味にブレがなく、とても完成度の高いビールだと思いました。

南信州ビール

今後も全国各地のビールイベントに参加されるようなので、ご機会があれば是非!


今回のもう一つの楽しみは、高山本線各駅停車の旅。

2両編成ですが、車内はガラガラでした。富山平野に抜けるまでは、ひたすら山の間を縫いながらののんびりした走り。蛇行した線路が多いので、あまりスピードを出せないのです。しかも単線なので、待ち合わせのためたびたび停車しますわーい(嬉しい顔)
でも、ほぼずっと川(宮川・神通川)に沿って走るので、車窓からの景色は抜群!美しい段々畑や渓流、どっしりとした農家の家々などに見惚れているうちにあっという間に到着してしまいました。

印象に残っているのは、電車に手を振る子供たちの多かったこと。お母さんやおじいちゃんに抱っこされて、家の窓や線路の端からみんな笑顔で手を振っていました。なかには裸足で家の外まで飛び出してくる子も!

沿線に住む人たちにも愛されている、およそ1時間に1本運行の高山本線なのでした。

Takayama-honsen.jpg  Inotani station.jpg
この記事へのコメント
ご無沙汰しています!
引っ越しも無事に終わって更に素晴らしい環境になられたようで私まで幸せな気分です。自然に触れるというより自然の中で暮らしている感じですね。
地ビールと聞けば私もぐっとやる気が出ます(笑)。市場さんご夫妻は今でもご自分達でビールを作っているのですか?私はもっぱら飲むばかりですが、来月は夫の希望で彼の地元オレゴンに地ビールを飲みに行ってきます。大量生産では出ない個性のある味を楽しんできます。ぐびぐび(笑)。
Posted by なお at 2012年07月18日 08:26
*** なおさま

こんにちは!
家のまわりは最近では、昼間はカッコウ、夕方になるとヒグラシの大合唱になります(笑)。

毎日暑いですが、ビールが美味しい季節になりましたね。アメリカのスーパーで地ビールがずらりと並んでいる光景が懐かしいです。私はSierra NevadaのPale Aleが好きでした。西海岸には美味しいビールがたくさんありますよね!どうか楽しんで来てくださいねー(^o^)
Posted by 刺し子市場 at 2012年07月18日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。