2013年03月21日

ソックモンキー

去年は3月になっても毎日雪ばかり降っていましたが、今年は連日ぽかぽかの陽気♪ 嬉しくて、最近はお弁当を持ってピクニックばかりしています。

Hodaka Mountains.jpg
公園から望む穂高連峰


さて、今週は以前から気になっていたソックモンキーを作っていました。 
ソックモンキーとは、約100年前にアメリカで生まれた、靴下を使って作るお猿さんのぬいぐるみです。

 ソックモンキー協会
(ソックモンキーの歴史や作り方などが紹介されています。)


本来は労働者用のかかとの赤い丈夫な靴下で作るもののようなのですが、私は家にた〜くさんある、夫の履き古しの靴下を使いました。多くはかかとや足の裏に穴が開いてしまったものなのですが、「繕えばまだまだ履けるよ〜。」と夫が言い張るので捨てることも出来ず、処分に困っていました・・・。

old socks.jpg

そこでソックモンキー♪ これでなんとか靴下二足は減らせましたわーい(嬉しい顔) せっかくなので、詰めるコットンも不要になった古い座布団の中綿を使用。徹底して材料は家にあるものをリサイクルして作りました。毎日少しづつ制作して、かかった時間は合計3時間程。ぬいぐるみを作るのは初めてでしたが、結構簡単に出来てしまうものなんですね。

sock monkey.jpg

被っている帽子はアメリカのお義母さんが編んでくれたもの。「ソックモンキーを作るので帽子を編んで欲しい!」と言ったら、喜んで作ってくれました。

週末に娘にプレゼントする予定です。果たして気に入ってくれるか、今からドキドキです・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。