2013年04月24日

草玉だんご

今日は一日ひどい雨降りで散歩ができなかったので、家でおやつ作りをしました。

先日散歩の途中で摘み取ってきたヨモギの葉。今の時期はまだ生えたばかりなので葉先が柔らかく、とってもいい香りがします♪

yomogi.jpg

茎を取り除いてよく洗い、熱湯で茹でたあと冷水にとってアク抜きをしました。それをブレンダーでペースト状にしたのち、団子粉と水を加えて捏ねこね。食べやすいように一口大に丸めて、沸騰したお湯で茹でました。
「白玉だんご」ならぬ、「草玉だんご」です。

黒ゴマきな粉をまぶして出来上がり♪
動物楊枝を付けてあげたら、娘も喜んでたくさん食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

kusatama dango(2).jpg
この記事へのコメント
ヨモギだんご美味しそう♪
最近埼玉ではヨモギ見なくなったわ。田んぼも無いしね。自然がたくさんあっていいね(^^)
ところで、なかなか産まれないねぇ(笑)
Posted by yoshi at 2013年04月25日 10:25
*** yoshiさま

こどもの頃に母とヨモギの葉を摘んで草団子を作ったことを思い出して、作ってみました。

お腹がはることもなく、夜も起きずに熟睡できてるし、私の体調はすこぶるいいのだけどね・・・。もう開き直って、タイミングはお腹の子にお任せです(笑)
Posted by 刺し子市場 at 2013年04月25日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。