2013年09月28日

義両親

このところ爽やかなお天気が続いていて、毎日がお散歩日和ですね晴れ

実はいま、我が家に夫の両親が滞在しています。
お義母さんは毎年のように遊びに来てくれているのですが、お義父さんは持病があることもあり、「もう外国へは行かない。」と公言していました。
それがこのたび、娘達に会うために一緒に来てくれることになりました。
お義父さんにとっては初めての日本! これがいわゆる孫パワーなのでしょうかぴかぴか(新しい)

普段からとても威厳のあるお義父さん。どうなることかしら・・・という私の心配をよそに、こどもと遊ぶのがとても上手なたいへん優しいグランパぶり。
人見知りをする上の娘も、二日目からは「グランパ好き!」と言って、二人で一緒に散歩に出掛ける仲になりました。

日本に到着した次の日から、お二人とも時差ぼけがあるにも関わらず子供達の面倒や家のことなど、率先して色々と手伝ってくれます。
おかげで私は久しぶりに一人で出掛けたり、友人と会ったりする時間ができて、ものすごく助かっています♪

うちの車は小さくて全員は乗れないので、毎日ひたすら歩いて高山の町を散策しています。朝市に行ったり、河原でぼーっとしたり、公園でビールを飲んだりわーい(嬉しい顔) (アメリカでは一般公道での飲酒は禁止されているので、ビール好きのお義父さんにとってはこれはとても嬉しいようです。)

朝から陽が差す気持ちのよい日には、皆で森の遊歩道を歩きます。

walk.JPG

お義母さんはゆっくりと10月いっぱいまで滞在の予定。
今晩の夕食はお義母さんが腕をふるってくれるというので、こうしてブログを書きながら待っているところです♪
この記事へのコメント
お元気そうで何よりです。義理のご両親が遠くまで会いに来てくださって嬉しいですね。しかもいろいろ手伝ってくださるなんて、夢のよう!結婚は相手だけでなくもれなく家族も付いて来ますが、本当に良い方と結婚されましたね〜。 ^_^

読んでいて心が温かくなりました。素敵なご家族のお話、また聞かせてくださいね!
Posted by なお at 2013年10月01日 11:53
*** なおさま

どうもお久しぶりです!
義父は昨日、一足先に一人で帰国しました。2週間の滞在中、私に二回も花束をくれました。最初は驚きましたが、そうやって自分の気持ちを素直に表現するのって素敵だな〜って思いました。^_^
Posted by 刺し子市場 at 2013年10月03日 22:07
花束を二回も!嬉しいですね。
一つ目の花束は「息子をいつも助けて幸せにしてくれてありがとう」、二つ目の花束は「可愛い孫を生んでくれてありがとう」という意味だったんじゃないかしら。本当に素敵なご家族ですね。
Posted by なお at 2013年10月05日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。