2013年10月12日

祭り中止の夜

今年の秋の高山祭の初日は、台風の影響で祭り屋台の曳きそろえ等ほとんどの行事が中止となりました。夕方には雨は止んだものの、道路が濡れているため楽しみにしていた宵祭も中止にもうやだ〜(悲しい顔)
あ義母さんが秋祭りの時期に滞在するのは今回で2回目なのですが、その2回とも雨で宵祭が中止となり未だ見られず。「私が雨を呼んじゃうのかしら・・・。」と冗談を言いながらもとても残念そうでした。

そこで、軽く夕食を済ませた後、散歩がてら屋台蔵を見に行くことに。
すると、屋台蔵の前で宴会を開いている町会があったり、動かせないながらも一時提灯を付けて蔵から出している町会があったり、祭壇が美しく飾られていたり、商店の窓にも祭りを祝う素敵なディスプレイがされていたり・・・。(獅子舞が篠笛を咥えているのがとっても可愛い♪)

2013 fall festival-2.JPG

2013 fall festival-1.JPG  2013 fall festival-3.JPG

皆さんの祭りを惜しむ気持ちが夜の湿った空気の中でしみじみと感じられました。帰り道に皆でお酒を少しいただいて、なぜかちょっと爽やかな気持ちで家路についたのでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。