2013年10月26日

りんごのデザート

いよいよ秋らしくなってきましたね。
先日は家族で隣町にある果樹園にりんご狩りに行ってきました。
丘陵地に拡がるたくさんの種類のりんごの中でひときわ私達の目を引いたのは、深紅色に光る大きくて立派な品種、「秋映」。
ちょうど今頃が収穫期らしく、たわわに実ったりんごの重さで木の枝も折れそうでした。

Akibae.jpg  Akibae apple.jpg

試食をさせていただくと、香りが強く、果汁がたっぷり!甘味の中にもきちんと酸味があって、果肉もしっかりとした歯ごたえのあるりんごでした。
「こうゆうタイプのりんごは煮たら美味しいかも・・・。」ということで、帰宅後さっそくお義母さんと一緒にアメリカのりんごのお菓子「Apple Crisp」を作りました。

薄くスライスしたりんごを耐熱皿に並べて、バター・薄力粉・ブラウンシュガー・シナモンを混ぜたものを上にのせてオーブンで40分程焼きます。お好みでナッツをのせても美味しい。

Apple Crisp.jpg

とっても素朴で家庭的なデザートで、なんとも懐かしい気持ちになる味です。
冷やして頂いても美味しいのですが、焼きたての熱々のりんごの上に冷たいバニラアイスクリームをのせて頂くのがアメリカ流。

切って混ぜて焼くだけ!の簡単ベーキングなので、すでに何回も作って友人にお裾分けしたりして、たくさんあったりんごがもうなくなってしまいました。
我が家の秋の定番デザートになりそうです♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。