2007年04月25日

印花布の巾着袋

chinese indigo pouch.jpg chinese indigo.jpg    

引越しをする際、それまでお世話になった方にお礼の気持ちを込めて巾着をプレゼントしました。

巾着は可愛くて作りやすいので、ちょこっとプレゼントをしたい時などにちょうどいいですわーい(嬉しい顔)

今回は藍印花布という中国の型染めの布を使いました。

ちょっと色が欲しかったので、赤の刺繍糸で所々にフレンチナッツステッチを入れました。
たいそうな名前が付いていますが、普通に玉止めをした後に針を裏側に戻すだけで、とても簡単にできます。


参考




材料
布・・・ 表布 藍印花布 20p×40p
    裏布 木綿 20p×40p 
糸・・・ フランス刺繍糸 少々
その他・・・ 丸ひも 80p


タグ:印花布 巾着
この記事へのコメント
刺し子市場さん、こんばんは☆

巾着の中を覗くと、刺し子市場さんの温かい気持ちがちょこんと入っているようです。
布そのものも素敵だけれど、手を加えてあげると ぐっと可愛さが増しますね^^

今週手を休めている間にいろいろ見てみたいなと思って、
気になっていた本の中にちょうどこの「下田直子の刺繍図案」もあったんです。
刺し子市場さんもこの本をお持ちなんだと思ったら、ますます手にとってみたくなりました。

それから、遅くなりましたが 新しいお住まいはいかがですか?
街並みや建物も趣があるみたいで、こんな感じかなあと想像しています。
新しいおうちで素敵な作品がどんどん出来そうですね♪
Posted by わこ at 2007年04月27日 23:49
かわいいわこさま

コメントありがとうございます。

本当にちょこっと手を加えるだけで、自分だけのオリジナルになったような気がして嬉しいですよね。

「下田直子の刺繍図案」は、とってもおすすめです!
もう、見ているだけで幸せ♪な素敵な刺繍でいっぱいで、何度見てもため息が出てしまいます・・・。

おかげさまで、新しい住まいは快適です。
古くて素敵なお屋敷が多くあるので、そのうち写真に撮って日記に載せようと思っています。
片付けも落ち着いて、今日さっそく新しい手提げに取り掛かりました〜♪

Posted by 刺し子市場 at 2007年04月28日 06:38
今日、図書館に行って『下田直子の刺繍図案』を借りてきました!
本当に、『見てるだけで幸せ♪』になりますね^^
これは絶対ずっと手元に置いておきたい!と思いました。買わなきゃ!
刺し子市場さんのおかげで素敵な本に出逢えましたよ〜!
ありがとうございます☆

新作に取り掛かられたんですね。
新しいお住まいの街並みや新作の手提げの写真、楽しみにしていますね〜♪
Posted by わこ at 2007年04月28日 22:45
ぴかぴか(新しい)わこさま

下田さんの本まで図書館に置いてあるんですね!
あの本の中にすごく気に入ったバッグがあって、いつか作ってみたいと思っています。とっても難しそうなんですけどね・・・^^;

引越しして自分の机と作業場ができたので(今までは居間で作っていました)それがとても嬉しいです。新たな気持ちで、また楽しくチクチクしています♪
Posted by 刺し子市場 at 2007年04月29日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。