2015年07月13日

ブルーベリー摘み

いよいよ夏ですね〜晴れ 強烈な陽射しが照りつける中、週末はブルーベリー摘みに出掛けてきました。
私と娘たちにとっては初めてのブルーベリー摘み!娘たちは前日からとても楽しみにしていました。

今回訪れた農園は、市内にあるゴールデンベリーズさん。

blueberry picking-1.JPG

およそ20種類のブルーベリーに加えて、ブラックベリーやグースベリー等も栽培されています。農園の方から種類や摘み方などを丁寧に教えていただいたのち、さっそく摘み取り開始!娘たちは真剣そのものの表情で、半分カゴへ、半分口へと運びながら、せっせと摘んでいました。

blueberry picking-2.JPG  blueberry picking-3.JPG

夫が育った北米では、ベリー摘みはもっぱら子供の仕事だったそうです。なるほど、低い背丈と小さな手はベリー摘みにぴったり!実際、2歳の次女が一番たくさん摘んでいました。

blueberry picking-4.jpg

今まではお店で買ったことしかなかったので、ブルーベリーといえば小粒で酸味が強いというイメージがあったのですが、今回初めて完熟した摘みたてのブルーベリーを食してみて、イメージがガラリと変わりました。とっても大粒で、ジューシーで、甘い! 酸味が全くありません。これならいくらでも食べられますわーい(嬉しい顔)

当日はヨーグルトにのせたり、サラダに入れたりして、次の日は朝食にブルーベリーパンケーキを焼いて、美味しくいただきました♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。